どうもおはようございます、りんですm(_ _)m


福島県いわき市植田町字八幡台2
植田八幡神社(うえだはちまんじんじゃ)
{DD7C0639-BBB2-4472-9FA3-7349C0273E96:01}
社号標

{59082D6A-B895-4D92-B4A2-99F4CDB74A3F:01}
参道

{C5ACEEE7-B08D-4591-9FD1-10BE3C7D6565:01}
鳥居(ピンぼけ)

{28B62405-529D-4F1D-9B70-EAF1221FDF79:01}
鳥居跡

{6A52BF20-6CF2-4757-922B-E0AC1935FB0F:01}
手水舎

{89070100-DDA5-4721-BE89-C38EE3E32317:01}

{567E8A12-8727-4A6B-B4F3-B73EB8456940:01}
狛犬

{8031A56C-D036-4751-A295-46D084D854E0:01}
拝殿

{4E189A47-8886-4F13-B61E-BEDE76355A20:01}
本殿

{EBDC8B40-2883-4D79-B05F-6F270A579656:01}
境内社


創建は康平5年(1062)、源頼義・義家が前九年の役において安倍貞任・宗任の征伐の際、石清水八幡宮より分霊を勧請したのが始まりとされる。


この前九年の役に絡み、源頼義・義家の創建した八幡社は、鎌倉鶴岡八幡宮を起点にし浜街道沿いに約五里ごとに神社を建立、この時に創建された八幡社は俗に「五里八幡」と呼ばれています。


なお、福島県だとここ植田八幡神社・飯野八幡宮・楢葉八幡神社が五里八幡と知られていますね( ´ ▽ ` )ノ


御祭神は誉田別命


こちらで気になったのがこれ
{96820217-75D4-45FA-8BB9-B6A5DA6F8537:01}
茅の輪なんですが、私が参拝したのは5月29日…


茅の輪くぐりは、普通6月末ってイメージがあったのですが


5月末って事で、フライングで設置したのでしょうか?


御朱印
{834F37EC-BB1F-449E-B3D1-E47D3500DB76:01}

御朱印は拝殿右手奥、社務所にていただけます。


さて、この御朱印…


いただいた後に見返してみると、あれ?


天照坐皇大神っ∑(゚Д゚)


あ、天照坐皇大神って書いてあるよね、コレ?


八幡神社だから、祭神は誉田別命なのに…印はなぜ天照なのか


ある方(安積ヨルカさん)の記事にも気になるって書いてあって、その記事に私がコメントもして、私も行ったら聞こうって思ってたのにさ


忘れたぁぁぁ……orz

{EC9E386D-044B-4EF3-BB95-6AD4A62E9676:01}
あと、鳥居をロープで引っ張っているのは危ない気がするんですが((((;゚Д゚)))))))