どうもおはようございます、りんですm(_ _)m
茨城県水戸市八幡町11-69
曹洞宗
創建は元禄5年(1692)、徳川光圀の招きにより明の僧・東皐心越禅師により佐竹氏の菩提寺であった天徳寺を明風に改築し開山
正徳2年(1712)、四世大寂界仙のとき元からあった岱宗山天徳寺を河和田村(水戸市河和田町)に移し、現在の壽昌山祇園寺と改め心越禅師を開山とした。
また、曹洞宗寿昌派の本山として知行100石があたえらていた。
この曹洞宗寿昌派だが、現在はなく明治時代中頃に曹洞宗と合流したそうです。
御朱印は本堂右手、寺務所にていただけます。
また、洋画家の中村彝・詩人の山村暮鳥の墓があります。
私は美術鑑賞も趣味にしてまして、よく行く茨城県近代美術館に中村彝のアトリエがあるので…たまに見てましたが
まさか、ここにお墓があるとは思いもよらなかったですσ(^_^;)









