海外でのプライスレスな思い出、教えて!! ブログネタ:海外でのプライスレスな思い出、教えて!! 参加中

私は以前に半年間ぐらいヨーロッパに旅行(放浪)しましたが、なぜ行ったかと言うと、自分の英語がどれだけ通じるかを知りたくて行きました。
ここで重大なミスを犯したんですが、ヨーロッパはイギリス以外は英語じゃない……
行ってから気が付いた私ってバカ……でも、他の国でもなんとか通じましたね。良かったです。

本題に戻りますが、プライスレスな体験というか他の人はないと思うんですが
パスポート盗まれましたよ……

東欧のポーランドの田舎町で観光中に駅で置き引きに会いました。
盗まれた荷物にはパスポート以外にはたいした物は入って無かったんですが、パスポートが……どうしよう(T_T)

半泣き状態で途方に暮れてると、不審に思った駅員さんが来てくれたのですが、英語が余り通じないからお互いに片言の英語でやり取りしてなんとか状況確認が出来ましたし、日本大使館に連絡してくれて本当に助かりました。

その時、大使館員さんの日本語を聞いて涙が出てしまいましたよ……
それで、駅員さんにポーランド語でお礼が言いたいと言うと、気さくに教えてくれました。

駅員さんにお礼を言うと、抱きつかれて肩や頭を撫でてくれました。その時なにを言われているか解らなかったのですが、ニュアンスから「良かった」なって言われてたみたいです。

人の暖かみっていうのをつくづく感じた事件でした。