運動会 両親が来ると子どもは嬉しい&安心するようです | 子連れ離婚で悩んだら 知っておきたい別居・離婚後の子育て「共同養育」

子連れ離婚で悩んだら 知っておきたい別居・離婚後の子育て「共同養育」

子連れ離婚を迷われている方、別居離婚後の子育てや相手との関わりでお悩みの方へご相談や面会交流のサポートしております。

 
おはようございます。
 
せたがや離婚・面会交流相談室りむすび
離婚・面会交流コンサルタント
しばはし聡子です。
 
 
 
この三連休、運動会だったご家庭も多かった
みたいですね。
 
 
わが家も息子の運動会。
 
私が子どもの頃
中学は保護者って来てなかった気がしますが
 
保護者観覧スペースがグラウンドの半分を
しめるという保護者待遇のよさ。
 
朝から大人がわんさかしていました。
 
 
みなさん
ほぼほぼ夫婦で来ていて
羨ましいような寂しいような。
 
 
{0FF74A8B-A876-4331-B100-817D9E144B36}
 
 
元夫は来ると言っていましたが
とにかく人が多くて見当たりませんでした。
 
 
家に帰ると息子も
「パパ来てたのかな。見かけた??」と
かなり気にしている様子。
 
 
のちに息子宛に「見に行ったよ」と
LINEが届いたそうで喜んでいました。
 
 
 
「運動会で絶対話しかけないで。
 仲が悪い親子っぽくして」
 
と口を酸っぱくして言っていたので
友達の前で親と関わるのは本当に嫌そうですが
 
 
「2年男子のリレー見た?」
「3年女子の800m見た?」
 
全部見てるよね前提で振り返りを始めていたので
 
自分だけではなく他の学年の競技も含め
運動会という時間と空間を親が共有することが
大事なんだなあとあらためて気づかされました。
 
 
(ごめん、暑すぎて他の学年見なかったのよ。。)
 
 
 
別居や離婚をして夫婦で一緒に見に行くことは
なくなっても
 
子どもが大きくなるにつれ
「来て来て」言わなくなっても
 
 
子どもにとっては両親が
ちゃんと自分のために時間を優先して
見に来たという事実が大切なんですね。
 
LINEを見て嬉しそうというか安心していそうな
息子を見て実感しました。
 
 
そして思えば2年前の離婚直後の運動会。
元夫にまったく情報を渡さなかったことを
後悔するのでした。
 
 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

◆◆LINE@(LINEメルマガ)始めました◆◆

離婚や面会交流にまつわる情報を発信します。

ぜひご登録くださいね。

https://line.me/R/ti/p/%40nxv6181j

 

 
 
 
 
Facebookページ「いいね!」お待ちしてます。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー