病院に着くとすでに2分間隔。。。(笑)



普段の前駆の時は必ず時間を計っていたのに

今日に限ってテンションが上がって

ドキドキして時間を計っていませんでした笑い泣き



え? もう2分間隔なんですか目 

っっというか…産まれるんですね!!

やったー爆笑

声張ってしまい

助産師さんと看護師さんに笑われました



一緒にタクシーに乗ってきた母親と長男は

もう少しかかるので帰ってもらいました。


長男もテンションMAXで

え!!もう 産まれるの~?

はやくあいたい!!

はやく会いたい!

わーい わーい音譜

多弁になり 跳ねていました。



一通り落ち着き

お仕事中の主人にラインしました。

赤ちゃんにもうすぐ会えるので

直接病院に来て下さい。




主人が来るまで

本読んだり

お腹の赤ちゃんに話しかけたり

イメージングして過ごしていました。


それを見た 助産師のUさんが

この状況で

涼しい顔してるじゃない~余裕だね~にひひ


一人目が本当に痛かったので

妊娠期間中に勉強してきました。


そういうお母さんほど

お産が順調にいくんだよ。

初めての時は よくわからないからね。


はい。わたしは

このお産は笑顔でいるって決めたんです照れ


今 笑えてるなら十分だよニコニコ

また痛み方が変わったら教えてね


励まされ その時をまちました。





主人も到着しました。


陣痛の時にはゴルフボールで押してもらい

波が引いたら二人で眠るを繰り返しました。


ゴルフボールを使うのと

使わないのとでは痛み方が全く違いました。


陣痛がピークの度にお腹に話しかけました。

大丈夫だよ~ お母さんは大丈夫だから

降りておいで~


上手だよ とっても上手だよ

そのまま 会いにおいで~


にいにとお母さんとお父さん

今日は ばあばもいて

産まれてくるの

みんな楽しみに待ってるんだよ~


お母さんが道になるからね~

上手に 通っておいで~




痛みはエネルギーなので、

この子のエネルギーを応援しようと

ずっと応援しました。



痛みがとっても強い時は歌も歌いました。






陣痛と陣痛の間のお休みは神様がくれたお休み

だという言葉をどこかで見ました。



痛みは長くは続かないね

必ず安らぎの時間があるんだな

と有難いな~と思いました。



そして

やっぱり、、

この痛みはお知らせした方がいいかもしれない…

と思いナースコールをしました。


駆けつけた助産師Uさんが、ちょっと焦り気味で

分娩室いきましょう! といいました。