こんばんは!
いつもいいね、コメントありがとうございます!


舞台「初等教育ロイヤル」
無事に大千秋楽終わりました!!!

{2EDD3149-6C81-4424-931D-5AED77BF5AF1}   

{0801D2A4-F93F-430D-8D1D-3B78A765FC95}

ご観劇いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


武器を取り合い、校長室を目指した小学生達の物語。
いかがでしたでしょうか?


それぞれの学年にそれぞれの関係性や物語、メッセージが詰まっていて、
見ればみるほど伏線の意味も分かったりして、深い物語だったなぁって感じます。


その中で、私の演じさせていただいた6年生。

{633DE18B-1363-4FF3-A90E-0A20BF07A5C6}

貧乏で、アホで、やんちゃで。
6年生って1番歳上のはずなのに、その無邪気な姿は1番、よくある小学生の姿だなぁって思いました。

お金はないから、武器は買えないけれど、仲間を思う気持ちは人一倍で。

何度も正面から立ち向かっては倒れ、立ち向かっては倒れ。

何度コケても間違っても、また何度だって起きあげればいい。
そしてまた立ち向かっていけばいい。


その勇気を、6年生が教えてくれました。


どの学年よりも、優しさで満ち溢れている6年生。
愛おしくて仕方がなくて。
本当に、本当に、大好きです。
6年生になれて。橋本さんになれて。
とっても、幸せでした。


橋本さんは、
いつも池田くんと阿部くんが隣にいて。
そして井上くんがいて。
いつも守ってくれました。

すぐ「ばか」って言っちゃう素直じゃない子だったけど、
本当に、池田くん、阿部くん、井上くんのことが、大好きだったんです。

ツイッターでつぶやいた好きなセリフ
「これからも、一緒にいられたらいいなぁ」

あれは瀕死状態の橋本さんの回想でのセリフ。
死亡フラグのようにも聞こえるけど、
橋本さんは、ずっとずっと、ずっとずっと、大好きなみんなと一緒にいたかったんです。


回想明け、池田くんと阿部くんと3人、寄り添うように息絶えました。

その時、鳥が飛んでいくSEが入っていたんですが、気付きましたか?

きっと、3人一緒に、天国に行けたのかなって。
これからもきっと、ずっと、一緒にいられたらいいな。

そう願っています。



さて、物語の感想が長くなってしまったのですが、
そんな感じで、私は6年生橋本さんを演じさせていただきました。

{E0D5FAC2-5DB4-4F14-B7B4-574074A93D50}

今回、これまでの舞台の中で1番越えるべき壁が高くて、1番もがいて悩んだ舞台でした。

だけど、だからなのかな。
小屋入りして、いざ舞台の上に立ってみると、
びっくりするくらい、めちゃめちゃ楽しかったんです。

お稽古中、“とにかく楽しめ”って色んな方に教えていただいて、その意味を、舞台に立ってから理解しました。

舞台の上で、全身で全力でお芝居をすることが、こんなにも楽しいんだって思いました。


これまでの舞台で、1番壁の高かった舞台は、
これまでの舞台で、1番楽しめた舞台になりました。


それはきっと、同じ6年生の釣本さん、花塚さん、室さんがいてくださって、
演出の加藤光大さんがいてくださって、
おとな小学生という団体さんで、
この座組みに恵まれたから。

6年生の中の方々は、リアル6年生のようで。
いつも優しく教えてくださって、仲良くしてくださって、支えてくださいました。


こんな素敵な座組みにいられたから、何度転んでも立ち上がれたし、最後まで楽しく笑っていられたんだんだなって心から思います。


本当に、心の底から、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


もっともっと、お芝居上手になって、私も皆さんの力の一部になれるように、

これからも全力で、精一杯、全身全霊、
爆走します!!!



お越しいただいた皆さま、本当に、ありがとうございました!!!

{561E0C72-ECA5-4B86-BAC0-6F2C8FFF9D71}

{932C459B-1B9D-465F-86A1-06621B412DCD}

{24407232-196C-4CBE-B08B-8CECA30A7BE2}

{09A73C27-4B13-45AA-93EB-47E1D2597493}

{DA9A65C5-E94B-4311-BC53-E6530A4DA8CA}

6年生 橋本さん役 西本りみ







{166096A0-CB17-4D4D-88ED-40034CA96C37}

阿部くん
ホントにアホだったけど。
ヤッターメンなかなか上手く開けられないけど。
「2人の幸せを見届けるのが俺の使命だったのに」って言ってたけど、
ちゃんと見てくれてたよ。
いつも、見守っていてくれて、ありがとう。

井上くん
5年生に監禁されてたところを、井上くんが助けてくれなかったら、本当に殺されてた。
優しいお兄ちゃんな井上くん。
いつも守ってくれてありがとう。

池田くん
「橋本さんを頼んだ」って私を守って先に逝っちゃうなんてズルいよ。
私まだ、何も言えてないよ。
そうやっていつも知らん顔して、守ってくれるんだから。
結局、直接気持ち伝えられなかったな。
ありがとうも言えなかったな。
天国で会えたら、バカって言ってやるんだから。



本当に、どうしようもなく
バカで、アホだけど、
なんでだろうな
すっごく、カッコ良かったよ。

ありがとう


これからも、一緒にいようね。

橋本さんより