こんばんはー!

いつもいいね、コメントありがとうございます!


今日はみなさんからいただいたお題に答えていくよー!!


本日の『おりみの気まぐれお題』は、

【マリオ64のお話】


です!


これについても、チョコ、楽器に次いで結構質問か多かったんですよね!



まず、マリオ64とはなんぞや、という方のために少し説明を…



マリオ64は、NINTENDO64用ソフトで、1996年に発売されました!


当時、横スクロールの2Dアクションだったマリオが、自由自在に3Dに動くことが出来るマリオとして発売されました!!


ストーリーは、クッパに奪われたピーチ城のパワースターを取り戻すというお話です。


このゲームでは、やり込み要素も加えた最大120枚のスターを取得して、ラスボスであるクッパを倒せばゲームクリアとなります。


そして、私がやっているのは、そんなマリオ64のRTAと呼ばれる競技です!

R…Real
T…Time
A…Attack

で、RTAです。

マリオ64の場合は、ゲームスイッチのオンから、ラストクッパを倒した時に出現する最後の大スター取得までの時間を測ります。



120枚、70枚、最少では0枚など様々な枚数での計測方法がありますが、私が走っているのは
「16枚RTA」というものです。


様々な技を使って、16枚でクリアしてしまおうという、暴挙的な(ry




…と、いう感じで、マリオ64のRTAを休日に走るのが密かな趣味だったりするわけです。


これがね、やりだすともう病みつきになって、あと1秒…あと1秒…!!って、終わりがなくなるのがこの競技の特徴です。笑



と、ここで、私は1994年生まれなのですが、そんな赤ちゃんの頃に発売されたはずの64をやり始めたきっかけは?


という質問をいただきました。



これはズバリ、

『物心のついた頃からテレビゲームは64しかなかった』


これに尽きます。笑



私には、バンドリの牛込ちゃんと同じで、お姉ちゃんがいます。


そのお姉ちゃんが、5つ上なんです。


だから、そもそもはお姉ちゃんが買ってもらったゲーム機でした。


小学生の低学年の頃から、気付けば64を触っていた、そんな記憶しかありません。


ちなみに私はゲームセンスが全くなくて、スマブラとマリカーも、他にも山ほどソフトがありましたが、何1つお姉ちゃんに勝てたことはありません。笑


だけど、1つだけめっちゃ好きだったこと。


それは、

お姉ちゃんが1人プレイのゲームしてる姿を後ろで見てること。


でした。


自分で動かすキャラクターはくねくねと動いてばっかりなのに、お姉ちゃんが動かすとあら不思議、スラスラ〜って敵をかき分けて、スイスイ進んでくれるの。


この姿がなんとも気持ちがよくて、いつも後ろで見ているのが1番楽しい、そんな小・中学生でした。



そして時は流れ、64さえもやらなくなり、普段あまりテレビゲームをやらない子になっていた私。


もちろん、64以降のハードが家に増えることもなく、古く残された64だけがポツリと取り残されていたある日。



高校1年生の頃です。

運命の出会いをしてしまいます。


それは



『ニコニコ動画』



えぇ、今日に至るまでニコニコ大好きから抜け出せない、その衝撃の出会いでした。笑


ニコニコ動画では、様々なジャンルの動画が上がっているのですが、そこで見つけたのが、ゲームカテゴリの動画でした。



上手なゲーム画面を眺めてはスッキリする、
小さい頃に覚えたあの感覚が、みるみるうちに蘇ってきます…!


そして見つけたのが、マリオ64。


な、懐かしい…!!
この画面、懐かしい…!!!


ニコニコ動画やニコニコ生放送で、これまでに見たことのないほどめっちゃ動くマリオさんがいらっしゃいました。


懐かしさと爽快感に満たされた私は、この日を境にニコ厨まっしぐらですよ。笑



だけど、ゲームセンスのない私なので、自分でやろうとは思うはずもなく、これまた少し時が過ぎました。



19歳になってすぐくらいの頃の話。

まだこのお仕事のお話もいただいていなかった頃かな。

春休みだった私は、お家でこれ以上ない暇を持て余していました。


えぇ、今と何も変わりません、いわゆる、「休みは家に引きこもる」人間だったわけです。笑



暇すぎてずっとゴロゴロしていましたが、なんとなく不意に、とっても久しぶりにニコニコを起動しました。


この頃、あまり動画を開くことは無くなっていたのですが、

なんとなーく、「マリオ64」で検索…。



その時に、様々な動画を見て、再びあの感動が…笑




そして、あの時には思いもしなかった、あの思考に至ったわけです。


「…これやってみたい。」



そこからはトントン拍子でした。


これまで姉妹共有だった64を、自分専用にするために中古を買いに行き、

家にあるマリオ64が振動パック対応版だったので、初期版を買いに行き(初期版でないとRTAは出来ないのです)

あっという間に装備は揃いました。


そこからはもう、必死に練習漬けですよ。

ずっと見てきた分、技やルートの知識だけはあったので、めっちゃやり込みました。


ちなみに、初めて出来た技はBLJです。笑
(分からない方はググってください。笑)




そこから、初めて走った16枚のタイムは1時間超え。笑

30分を切るのは10日くらいかかりましたね。


そして、現在の自己べは21:18ですが、
実は最終更新はなんと2016年3月27日なんです。


もう1年も前や。笑

{26B79BCF-0D08-4234-BCCA-34468B9EEAF2}

この辺り、バンドリの1stライブがあったりして、なかなか触る機会が少なくなりました。

そして、そこから先は、皆さんもご存知の通り、有難いことにバンドリの活動が忙しくなって、

少しずつ疎遠になり、今に至ります。


今でもニコニコは見ていますが、触ることは結構減りました。


息抜きに久しぶりに触っても、腕が鈍りすぎてリハビリだけで終わってしまい、もう自己べ狙いなんて出来る感じでは無いですね。笑



ちなみにこんな感じでやっております。
{EAFF0A1F-A6A8-43A1-AC72-7A243A5D1EA2}


イベント会場の楽屋に64が置いてあった時は、ずっとやってました。笑

1階までしか行けなかったから、3階まで開放しておきました。笑

{979DE8F7-3083-417D-85B6-4064BFA6D4D5}



と、こんな感じでしょうかね!

以上、おりみさんのマリオ64のお話でしたー!!


マリオ以外のゲームの質問も来てたので、また今度お答えしますね!




では、長くなりましたが、この辺で!




おりみさんよりっ!