こんばんは〜!!

いつもいいね、コメントありがとうございます
ピンクハート




さて、バンドリ2ndライブ、Starrin'PARTYが無事終了しましたー!!


遅くなっちゃってごめんね
アセアセ



会場にお越しいただいた方々、ライブビューイングを観に来てくださった方々、応援していただいた方々、

本当にありがとうございました!!!


楽しい時間を過ごしていただけましたでしょうか??




ライブの最後のご挨拶では、気持ちが上手くまとまらず、このままでは想いが伝えられないなぁ…と思ったので、きちんとまとめてからブログに書こうと思って、そう宣言させていただきました。笑



だけど、何度書いてもまた消して、を繰り返して、結局上手くまとまらないんだよね…笑

それくらい、色んな想いを抱いていたライブだったんです。



まだまとまってないかもしれない、下手くそな文章になると思うけど、よかったら読んでくださいね。





今回は、新しい挑戦がたくさんあったライブでした。



初めての生アフレコ、新しいカバー曲、アコースティックコーナー、楽器交換、新しいオリジナル曲…!!!



こうやって書き出してみると、本当に色んなことがあったねー!




メンバーみんな、各々が、本当にたくさんたくさん練習して、努力して、一生懸命向き合っていたんだよー!



個人的には、
・一曲通しての指弾き
・一曲通してのスラップ
・フレットレスベース


というような挑戦がありました。




特に苦労したのはスラップでした。


リズムをなかなか取りづらくて、ズレると目立ってしまうので、本当に苦労しました。


とにかく時間が足りなくて、寝る間も惜しんで、時にはイベントの遠征にも持ち込んで、毎日ひたすら深夜まで練習をしてました、、笑




逆に、楽しく練習に取り組めたのがフレットレスでした!



実は私、もともとフレットレスの音色がめっちゃ大好きで、

初めて聴いたとき、すごくウットリして心を奪われて以来、ずっとずっとフレットレスを弾いてみたかったんです…!!!



だから、今回のライブでは、初めてフレットレスを聴く方にも、あの時の私の感動を味わってほしくて…!!!
キラキラ



フレットレスが映えるフレーズはなんだろう、弾き方はなんだろう、って、色々と試行錯誤を繰り返して、


とにかく大好きな想いが伝わってほしくて、こちらもまた、ひたすら弾きこみました。


柔らかでほんわりしていて、聴いているとウットリしてくる…
そんな素敵なフレットレスの音色を、楽しんでいただけましたでしょうか?(*´ー`*)


柔らかでほんわり……って、何だか牛込ちゃんっぽいね??笑




皆さんからの感想では、スラップとフレットレスベースのお話を、やはりたくさんいただきました。


嬉しいお言葉をたくさんたくさんいただいて、あぁ、頑張ってよかった。みんなに届いた、伝わった、そう実感出来ました。





…実感といえば、今回のライブはなぜか、ライブが始まる直前まで、そして終わってからも、なかなか実感を持てずにいました。笑


だからこそ、想いがなかなかまとまらなかったんです。



今回のライブは、年内最後の単独ライブということで、
自分でもちょっぴり無茶をして挑戦を詰め込んでいました。



今年の初め、スラップが出来るようになる!って宣言しました。



必ず、叶えたかったんです。



そして、成長を見せていくというコンセプトのプロジェクトだからこそ、とにかくなにか成長していたかった…!!笑




それからもうひとつ、
やっぱり、ベースだからこそ、みんなを支えるベーシストでいたかった。


愛ちゃんの素敵な歌が、バンドの要としてそこにあって、
さえちゃんのカッコいいギターがキラキラ輝いて、
あやちゃんの色んな音を出すキーボードが彩ってくれて、
はっしーのいつも安定感のあるドラムが屋台骨になっていて…



そんな中、わたしの役目は、やっぱり支えることなんですよね。


全てのバンド楽器の音を繋げて、支えて、ひとつの音楽をしてくれる存在、それがベーシストだと思っています。


目立たず、主張しないんだけど、実は必要不可欠。

そんなベーシストに、なれているのかな?
と、自問自答を繰り返しました。



少し前に、ツイッターで話したことがあります。


私は、みんなのかすみ草でいたい、と。


それは、ネガティヴな意味なんかじゃなくて。

かすみ草って、注目されることは少ないんだけど、実は花束にはいつもいて、色んな種類のお花たちを、綺麗にまとめてくれて、かすみ草が入ると、何故だか急に花束が華やかになるんです。



私も、そんな存在になりたい。

少しでも、ぽぴぱの音楽の支えに、そして、必要不可欠な存在になれていたのなら、私は幸せです。







…というような、色んな想いから、全力で走り続けてきました。

がむしゃらに、時には周りも見えなくなってるんじゃないかと心配になるほどに、とにかくがむしゃらに。笑



だから、気がつけばもうそこはステージの上で、みんなのこれでもかって言うくらいの笑顔があって、キラキラがあって、

そんな空間を全力で楽しんでいたら、気がつけば終わってた…笑



そう言う意味では、このライブは今までのライブの中で、1番リラックスしていたんじゃないかと思います!




3階までお客さんがたくさんいて、アリーナの1番前から、3階の1番上まで、本当によく見えました。


キラキラで本当に綺麗で、わぁあああ!っていう声援にとても背中を押されました。



今日まで頑張ってきた答えは、ここにあったんだって、思えました。



みんなはいつも、ありがとうって言ってくれるけど、
ありがとうを言いたいのはこちらの方なんだよね。


みんながいなかったら、私たちは今、ここに立てていない。

みんなの声があるから、私たちは頑張れる。

みんなが笑ってくれるから、私たちはもっと笑顔になれる。




みんなを笑顔にするために、最高の時間を共有するためにライブしているのに、

いつの間にか、私たちの方がこんなにもみんなに元気をもらっていました。



たくさんの声援、コメント、お手紙…
本当にいつも、ありがとう。




私たちの精一杯の恩返しは、これからもバンドリとともに、最高の物語を、ステージを、音楽を、感動を、


バンドリーマーのみんなと一緒に、一緒に、紡いでいくことじゃないかなぁと思っています。






わたしは、とっても不器用なので、あまりなんでも上手にすることが出来ません。


元々引っ込み事案だったこともあり、あまり自分からアピールしたり、注目されたりするのも、実は苦手な類です。

だから、皆んなへの想いとか、感謝とか、ちゃんと伝えられてるかなぁって心配になることもたくさんあります。


だけどバンドリーマーの皆さんは、本当にいつも暖かくて、優しくて…



だからこれからも、一生懸命頑張ります。


全力に、がむしゃらに、とにかく自分に今出来ることを、精一杯頑張ります。




2014年の春、突然の連絡から訪れたこの世界への扉。

それからバンドリというプロジェクトが始まって、参加させていただいて。


こんな、普通の大学生だったわたしを、こんな素敵なステージにいさせていただいた、全ての皆さんに感謝して。




その想いを胸に、今日からまた、バンドリの未来に向かって、走り出そうと思います。






あまり上手にまとまらなくてゴメンね。

色々書いたけど、言いたいことは、ただひとつ。




バンドリーマーのみんな、だいすき
ピンクハートピンクハートピンクハート



これからも、よろしくね。
ありがとう。






{C3C76A06-2785-4EDB-9BC5-99C64D5AA55B}

{38E212BD-173E-4CEA-A2A3-A5110E0ADBD7}

{D37B335E-F5AE-4FFD-89AD-ACE88A3BEB6E}

{3ED24409-A12D-4B8B-8A12-13BF4CB10557}

{7F1140EF-3A75-4A0F-BE97-8A69AF03AF46}

ぽぴぱのみんな、ありがとう(*^o^*)


{03C6E301-296B-4FCB-A307-AD87A25FA9B3}

{F62D39CB-D467-4A17-9145-096DCD10E46A}

秋服がお披露目されましたね〜!
お嬢様みたいで、お気に入りですピンクハート






ではでは、長くなったけど、最後まで読んでくれて、ありがとうございました!




またねハート


おりみさんより。