今日を笑って過ごそう^ ^

そんな気持ちになれるように

あなたに寄り添いたい

伊勢で育った保育士・幼児心理アドバイザーRママです

(子育てに頑張っているあなただけでなく、ご家族のことでお悩みのあなたのことも応援しています)


田植え2日間。


今日は暑くなるという予報のため、6時に起きて早く出られるように進めました。




こうやって苗を滑らせて田植え機に入れます。





今日は長男が植えてくれました。

今回はハプニングがあり、例年より少ない苗で植えることになっていました。
たまたまお隣の田んぼに余った苗が生けてあり、夫が連絡してみると
「もう捨てるだけだから使っていいよ!」
と言われたので、有難くいただくことにしました。

すると暫くして夫のスマホが鳴りました。お隣の田んぼの方からで
「別のご近所の方の苗が余っているから、そのお宅へ取りにおいで!」
と言われました。

夫がそのお宅にお邪魔すると
「もう捨てるだけだから、全部持って行きな!」
と言われたそうです。


おかげで例年通りすべての田んぼを端から端まで植えることができました。


お隣の田んぼの方は昔から夫のことを可愛がってくださってて、地区の役員をする時もいろいろ教えてくださるのです。義父が施設に入ってからは、田んぼのノウハウを教えてくださる頼りになる方なのです。

今回もその方の優しさに触れ、この地区で生まれ育った夫の繋がりに感謝することとなりました。

誰かが困った時に、スッと手を差し伸べられるように私達も心にしようと話しました。

田舎には田舎ならではのお付き合いがあります。
時には悩むこともありますが、温かい気持ちになれた出来事でしたラブラブ



ハプニングについてはこちら↓