コロナ発症から一ヶ月が経過しました。
コロナ後遺症が続いてますネガティブ

 

だいぶ治ってきた鼻声ですが未だに声を出すと鼻にかかる感じ。

長く喋ってしまうと鼻声が酷くなり喉がいがらっぽくなりエヘン虫(今通じる?w)が出ます。炎症が続いてる感じ。

 

特に右の鼻奥と喉が未だに炎症感があります。そのせいかたまに誤嚥ぽくなって危ないです

鼻はつまっておらず鼻水も出ません。でも奥の粘膜がヌーン&ツーンという不快感があります。
 

鼻うがいを3回ほどしてみていましたがちょっとしみるのとツーンが酷くなってしまい、今は合わないんじゃないかとやめてネブライザーを購入しました。寝る前にやっています。気持ち良いです。小さい頃こういうのがあったらなぁ…

 

あと突然の咳き込み。まだ右奥に痰が居座ってる感じです。スッキリしない。それでも早くにアレルギー薬をのんだおかげか咳喘息にはならずホッとしています。

 

個人的に一番今辛いのが肌症状です。コロナから肌がおかしい。ひたすら痒いし、皮膚がさらに薄くなった感じですぐ荒れ、すぐ擦りむけます。特に顔が凄く痒いのです。目と鼻の穴が凄く痒い。コロナ中は耳の入口も激しく痒かったです。秋花粉に弱いのでどちらなのかわかりませんが、こんなに絶えず痒い事はなかった。免疫関連ですかね…。

 

味覚がボヤけているのも9月に入ってやっと治ってきたという感じ。食欲はコロナ中からありました。むしろ謎に何か食べたい欲があり怖かった。ただ味覚がボヤけているので何食べても美味しくないので特に多く食べず。あとまだコーヒーが美味しくない。大好きなカフェオレが美味しくない時は体調が悪いなと感じます。

 

ブレインフォグはないと思います。元々鬱っぽいから気付いてない説真顔

でも凄く疲れやすい。しかも「今日体軽くて元気だ~」と思った日に色々行動すると夕方あたりに突然疲れが出ます。一度横になったら起き上がれないくらいの重さだるさ。老化か、術後の体力のなさなのか、コロナなのか、全部か。

 

そもそも昨年レルミナを飲み始めてから一気に老化した感覚はありました。そして具合悪いまま手術⇒術後もずっと心身悪い⇒今年こそ頑張るぞとウォーキングとかしていたけど日々調子悪く無理して過ごす⇒酷暑⇒コロナ って感じ…何だか常に体調悪くて悲しいし情けない。

 

あとはだいぶ強いストレスが蓄積されていました。たぶんこれが一番の原因だなと思っています。この話はまた次回。

 

コロナ中にコロナぶり返しってのもけっこうあるようなので気を付けて過ごさなければと思いつつ、夜にオンラインゲームに誘われるとついつい参加して寝るのが2時過ぎとかなってしまい、翌日すごく具合悪かったりします(ヽ´ω`)

年齢もあるだろうと思うのですが、昨年の術後から夜ふかしが無理になりました。夜の時点ではなんともなく過ごしてしまうのだけど翌日の状態が凄く悪い。早寝しろ、ゲームやめろと体内から強く言われているのを日々感じます。

 

コロナ関連で検索しまくっていたら、コロナになったら二ヶ月は激しい運動などせず安静にと書いてあったので気を付けて行きたいと思います。

 

 

全く話は違いますがこの度ブログタイトルを変えました。元は「46歳になる私のお腹には子宮筋腫がいます。」でした。術後に「いました。」に変え、しばらくそのままでしたが47歳を過ぎてひっそりと「47歳に」に変えてましたw年齢を毎回更新するのもなぁと思い、そして他の体調の事も書いているのでタイトル変えました。46歳で子宮卵管を全摘し心身の色々が昔の感覚と違ってきたので、このタイトルとしました。