46歳になる私のお腹には子宮筋腫がいました。

46歳になる私のお腹には子宮筋腫がいました。

~40代独身の子宮筋腫闘病ブログ~
鼠径ヘルニアか腸内のガスと言われていた膨らみが実は子宮筋腫でした。
2023年8月1日ロボット支援腹腔鏡にて子宮全摘しました。
パニック障害・おうと恐怖症・過敏性腸症候群・アレルギー・毒親持ち。

術後4週間経過しました。

 

調子はあまり良くないです。主に腸が。

 

過敏性腸症候群(ガス系腹痛とトイレ通いの軟便)の症状があまりに酷くて先週最寄りの消化器内科に行きました。そこで過敏性向けのお薬を処方してもらって、腸閉塞っぽい感じもないというのでちょっと安心して、数日間良くなってました。

 

それがまた急にぶり返し。

 

消化の良い食事ばかり食べていたので徐々に普通食に戻して行っていたのですが、どうも買ったお惣菜(化学調味料不使用以外)で調子が悪くなる。前から添加物はアレルギー体質でわりと駄目なほうだったのだけどまぁ適当に食べちゃってたけども、弱ってる胃腸に駄目みたい。消化の良いメニューを自分で今この体で作るのはけっこうきつくてついつい買ってしまいます。

 

そんなわけで、何せ腸の調子が悪くてグッタリだし思うように歩数歩けていません。歩かないと胃腸の動きも悪くなるのに困った。

 

入院中のほうが病院のごはんバクバク食べてたし、過敏性後半は少し落ち着いたんですよね。退院後また酷くなっちゃった。

 

腸のことばっかりで手術の部分はどうなのかというと…

 

子宮があった付近はたまに鈍痛というか、ズーンというかヌーンとした感じがあります。でも鎮痛剤は飲まなくて良い感じ。お腹の傷口は何か痒い感じ。触ったら痛いというか違和感はありますが、ギャッ痛い!みたいな感じは全然無いです。うつぶせ寝も退院時からできています。お腹のテープは両脇以外まだはがれていません。

 

腸の痛みを除けばお腹以外だと、膣の縫ったところの痛みというかひきつれ感が地味に辛いです。産婦向けU字クッション買いました。

 

お風呂でシャワーしながらそっとおまた付近を触ったら(変な意味ではなく)、おまた付近全体に軽い神経痛みたいな圧痛みたいなこわばってる感じがありました。排便時とかも膣が怖くて変に力が入っていて。温かいお風呂に入れたらこういうのほぐれるのですけど、まだシャワーのみなのでつらいところです。

 

そういえば前回の記事で手術が地獄だったと書いてしまいましたが、正確に言うと「術前が地獄だった」でした。

 

前回書いた安定剤没収の動揺がかなりだったし(突然の強制断薬状態)、すでに緊張で過敏性起こしてる胃腸に下剤がきつすぎた。うちは強力な下剤使ってますとか言ってたけど、必要あったのだろうか。下剤無しだった人が羨ましい。

 

そして空腹時の水1リットルで完全に胃腸やられました。しかもこの日夜担当の看護師(唯一感じ悪いというか変な看護師だった)が何度も時間を間違えて伝えてきたので(午前手術の人が多いからか午前向けの時間を言って来て訂正、の繰り返し)だんだん私もわからなくなり途中でちょっとペース早めに水を飲んでしまい。胃が冷えて吐き気もしたし、吐き気起こると嘔吐恐怖のためパニック出るしで、地獄の手術前夜だったわけです。

 

手術日の術後はもちろん辛かったのですが、痛みは耐えられるほうなので(というか小さい頃我慢させられて我慢癖がついてる)。どうやら私硬膜外麻酔もあまり効いていなかったようで滝汗

 

何より精神状態が悪かったなーと。術後も精神的に不安定になっていたのか怖いことばかり頭に入ってきて、最近の殺人事件のニュース画像とか唐突に浮かんだり、今やめてーって事が次々浮かんできて、それを振り払うのに必死でした。入院前はあまりニュースとか読まないほうが良いね。

 

私のパニック障害は恐怖体験から発症しているので、もう怖さに耐えてはいけない脳みそにまた負荷をかけてしまいました。

 

もう少し精神的に健康だったら、手術ももっと平気だったんじゃないかな…と(そりゃ怖いし嫌なのは同じだけど)。

 

とりあえず腸が良くなってくれないとリハビリもできないので困ってます。食欲はある分つらいです笑い泣き