今月末入院です。

 

毎日のように経験者の方々のブログを見て来て入院の持ち物は把握していたはずなのに、いざ用意し始めると大変。

 

100円ショップで買える系は楽に行けるなニヤリとか思っていたけど、最寄りの100円ショップがどこも小さめ店舗なので品揃えがよろしくないということを忘れていました。大きいダイソーやセリアがあれば良いんですけど「100円ショップ一応はあるよ」みたいなエリアなので、先日猛暑の中頑張って100円ショップのはしごしました。それなりに買えました。

 

スーツケースも購入しました爆笑

 

…嬉しいけど本当は旅行のために買いたかったえーん。欲しかったんですよ新しいスーツケース。前のが劣化したので引越しの時に捨ててしまって。

 

そして7月のAmazonプライムデーにがっつりと入院グッズを購入しました。今までで一番有意義なプライムデーの使い方だったと思う。普段あまりプライムデーでは買い物しないので、たぶん過去最高買った。と言っても金額的には安いけど。

 

タオルはレンタル+数枚フェイスタオルを持とうかなと思っています。

 

レンタルでタオル使い放題という病院で入院された方のブログをいくつか見ていたのでそんなつもりでいたら、私が通院している病院は2日で1枚でした…。自宅で日々タオルを何枚も使う私にはなかなかなストレス。入院のタオルで検索しまくっていたらYahoo!知恵袋に「使い捨てキッチンタオル(ペーパー)がおすすめ」とあって、なるほど!と思い、100円ショップで少量タイプのを買ってきました。初めてガチに役に立ったかもしれません、ヤフー知恵袋。

 

私が未だに悩んでいる入院の持ち物がパジャマと下着です。

 

私が病院から指定されているパジャマはこれ下矢印ガウン型指定です。

 

画像はAmazonより。念のため顔は隠す。

 

これ普通はレンタルで済ませるでしょうね(特に短期なら)。レンタルの素材を調べたらポリエステルが60~80で綿が20~40。私はポリエステルが駄目な肌なもので赤ちゃん泣きそれでも綿多めはないかと探し、 綿「80%ポリエステル20%」の、この↑デザインとは違うもうすこし厚手のですが購入しました。

 

買ったものを洗濯し羽織ってみましたが柔らかい皮膚にあたるところが少しチクチク。このチクチクを放置していると湿疹化しますショボーン。中に下着を着れば大丈夫なので前開き七分袖のインナーを買ってみました(めっちゃ介護下着。名前を書くところもついている!)。術後下着着せてくれるんだろうか?何だかよくわからない。

 

上記「ザ・入院着」の他に綿100のガウンパジャマも一応買っておきました。入院用というより介護用っぽい。めっちゃ昭和風の絵が入った袋に入っている寝巻きでした。たぶん高齢者向け汗うさぎでも可愛い色。こちらは肌触りフワフワ。

 

子宮筋腫の手術でパジャマがこのガウン型だったという方をブログやTwitterであまり見なかったので、何だか心細い気持ち…。皆さん前開きのパジャマとか、ネグリジェとか…病院のレンタルでも上下有りの甚平タイプとか。

 

で、これが「1枚」とのこと(手書きで書かれた)。1枚ってことはないだろ…と思っているのですが。ドレーンや出血等で汚れて着替えたという方もわりといたし、寝巻き1枚ってどうなのと。これ以外にパジャマも、ならまだわかるのですが持ち物のパジャマの欄はチェックされず。とりあえず3着持って行くかなぁ、と思っています。2着はガウン型決定で残り1着どうしようか悩んでます。

 

あと下着。さらっと「下着」しか書かれていませんでしたが、何枚よ?て話。ちなみにT字帯を買っておいたのですがオムツ指定でした。これも病院のレンタル部門にあるものにします。オムツかぁ…赤ちゃんぴえんハァ…。

ショーツもいざ通販で買ってみると自分の体に微妙に合わない…不安
手術痕の場所は術式にもよるし予想以上に下着を探し回ることになってしまいました。無印のハイウェストいいなと思っていたのにこれもユニクロ同様オンラインしかないし。グンゼで失敗してから通販ショーツが怖くなってしまいました。しまむら…近くにあったらいいのに…。

 

それと生理用ショーツは言われませんでした。夜用ナプキンは一週間分くらいいる、と言われました。これも帰宅してから「夜用一週間分…?🤔」と疑問に。看護師さんに「術後けっこう出血があると思うので」と言われましたが、夜用ナプキンが一週間分いるくらいの量なの?と…ちょっと恐怖を感じています。術後出血酷かったと書いてる人は私が見た限り殆どいなかったような。まぁ人によるだろうから言われた通り持って行くけど。家にある昼用と少量用も持って行っときます(どうせ生理もうないし!)。

あとは、皆さんブラトップと書いていらっしゃるけどキャミソールとかどうしてるのかな。暑くていらなかったというのをよく見かけるけど、暑い寒いじゃなくインナー着ないと落ち着かないタイプの私は持って行く…んだけど、前開きが良いのかなぁとか、術後ってどのくらい体が動くのかがわからず。服を被るって動作は無理なくできるんですかね?思いっきりバンザイするわけじゃなければ着られる?その辺がわからないのですキョロキョロ一応前開きキャミソールを購入してみたのですが、試しに着てみたら前開きのボタンの所が何か痛そう…。

 

などと、用意しながら入院・術後の感じを想像するとわけがわからなくなりました。それと、部屋にもよるのよね…持ち物。

 

あぁ、準備していてつくづく嫌になってしまったよ。旅行じゃなくて手術なんてさ悲しい旅行より準備がめっちゃ難しいよ泣