前回の続き。同じ日の話です。
入退院支援センターの予約時間。両親が病院に到着。
何でここで両親付き添い?という感じですが、親に知っておいてもらいたいという気持ちと、両親とも"娘が入院手術する"という事に対しどうも他人事というか現実味を帯びていないような様子に感じ、第三者からの話でやっと理解するタイプの性質なので同席してもらいました。
私が通院している病院は、診察室エリアは介助が必要な人以外は付き添いはできるだけやめてという内容があちこちに貼られています(感染対策で)。そのため手術の説明も誰か同席をという事も一切言われずでした。産婦人科待合室の患者さん達も皆さん一人で座っておられます。
まぁ母が手術の説明を一緒に聞いたとして医師に余計な事を言いそうだし、いつも何かの説明を一緒に聞いても母は抜け落ちが多く「私知らない。あなたの事でしょ」と言われるので(一緒に聞いた意味ないやん系)、私一人で落ち着いて聞くのが平和です。
入退院支援センターのほうは人数制限もなく、他の人も家族と来てる感じだったので(前から通院の度にチラチラとチェックしてた👀)。
センターに私よりも先にズカズカ入り椅子にどっしり座り込む両親。ちなみに私と会った時の母は開口一番「駐車券を会計の時に出して」でした。診察どうだった?とかないのよね。
私は入り口で身長体重測定。書いて来た書類(入退院支援センター用のもの)を提出。さらにここで書いてきたものとほぼ同じような内容の問診票を書き込む。受付は医療事務の方だと思うけど、そこで個室と大部屋どちら希望ですかと聞かれました。「個室希望の方は看護師にお申し出ください」と病院HPに書いてあったので後で言うのかと思った。
薬剤師との面談が先に空いたので私だけ行く。お薬ノートの直近のものを写真に撮られスキャンされる。特に問題なし。抗不安薬と睡眠導入剤も入院中飲んでも特に問題ないとのこと。もともと頓服だし比較的軽めの薬しか処方されていないので。サプリ系はビタミンB,C以外3月から一切飲むのをやめました(亜鉛とか鉄とかマルチビタミン)。なのでサプリも無しで提出。ビタミンも入院近づいてきたら停止する。
続いて栄養士との面談、これも一人で。アレルギーが多いのでわりと時間がかかった。私はスクラロースがダメで胃腸がやられるためアレルギーに含めておいたら、「これは人工甘味料ダメってことですか?!」とちょっと驚かれました。けっこういると思うけど人工甘味料アレルギー。
スクラロース、私は胃痛が出てお腹を壊します。酷い時は一日中or一晩中ムカムカして軟便でトイレ通いになってしまいます。特に飲料やヨーグルトに入ってる人工甘味料(特にスクラロース)。最近は何にでも入ってますよね、お菓子でも食品でも。うっかり見ずに食べて「う!この喉と食道あたりで痰が絡まりムカムカする甘みは…!」とパッケージを見ると必ず入っています。「あたくし人工甘味料は口にしませんのホホ」とかじゃなく体質的に駄目なので困る。入院時飲まされるであろうOS1にも入っているけど、どうなるんだろうか。
そして看護師の入退院説明。ここで両親と一緒に。病院のパンフレットと入退院のスケジュール表と諸々の書類を渡される。この病院に入院となる経緯についての確認(?)も冒頭にありました。「最初は紹介状で消化器外科にいらしたんですね」と言われ、そういやそうだった感。もう随分昔の事のように感じます。
個室の希望する部屋を第3希望まで聞かれました。もはや手術の事よりも個室がとれなかったらどうしようと恐れている私、「個室ってとりづらいのですか?」と質問。いやそんなことは…って感じの反応でしたが、「正直間際にならないとわからない」と。あと希望するお部屋にもよる、と。
ここで後ろに座っていた父が突然ズイッと乗り出し「この人ね、ダメなんですよ個室じゃないと」と言い方がアレではあるが、個室をとりたいアピールをしてくれました。私も慌てて「パニック障害持ちで過敏になってしまうので」と伝えました。
個室も細かくランクがあって、トイレ無し/あり、シャワー室有り/無し、アメニティちょっと付き特別室、全部付いてるVIPルーム(ランクあり)、みたいな分かれ方。これ事前に見ておいた病院HPの病室情報や金額が違ってちょっと焦った(サイト更新しておいてくれ!情報がだいぶ古い!)。
あとは手術中ご家族はどうするかとかだいたいの時間の説明や退院時もし迎えに来るなら何時、とかの説明も丁寧にありました。
入院当日は消化の良いものを食べてきてくださいとのこと。当日下剤があるからでしょうね。その辺は私大腸内視鏡検査経験があるのでベテランです。ベテランはその前夜も消化に悪いものはとりませんキリッ
スケジュールに関して気になった点や持ち物で気になった点で質問した事を箇条書きで記しておきます。
PCR検査は?→ 今はもうやっていない
手術当日の浣腸は→ ない
枕類持ち込み禁止とあるがクッションは良いか?→ 問題ないです
夜用ナプキンて何枚?→ 術後出血があると思うので一週間分くらい
事前にブログなどを読み漁り調べすぎていたせいか、これくらいしか聞くものがなかった。あと病院ホームページには『Wi-Fiは病棟には無い。お高い病棟のみ使える、すまんな』という内容が書いてあったので訊いたら「全てで使えます」って。フー良かった、レンタル探しちゃったぜ。
その他「ん?」と思いつつ聞き流してしまった点↓
パジャマはガウン型(浴衣っぽい甚平の上の長い版みたいなやつ)1枚 ←1枚??
術後シャワーは浴びる暇なく退院するかも ←?!
あと、その通りしなくても良いのかもだけど気になったのは「靴は履いてきた靴でそのまま過ごして頂きます」とのこと。履いていく靴にもよるけど何だか嫌だわねと思ってしまった。要するに荷物は少なく来てくださいね的な感じでした。
説明を主に一緒に聞いていたのが父だったため、看護師さんは子宮筋腫の事やナプキンとかの説明を、遠慮がちに小声でさらっと言ってくださいました。気を使っていただいて。だがうちの父は私が小さい頃から下ネタバリバリで品がないので動じないしこちらも全く「お父さんに聞かれて恥ずかしいっ///」とかないのだ。私のお腹がまだ筋腫で大きい頃に(筋腫とわかった後の話)、父は私のお腹を撫でて「妊婦じゃないのにwww」と笑いながら言いました。無神経。傷つきました。
ちなみに実家で個室に関して話していた時に、「私個室じゃないと精神的にもきつい個室はなかなかとれないみたいに(主治医)に言われたけどどうしよ」と嘆いていたので父は気に留めていてくれたようですが、母は「じゃあ大部屋でもいいんじゃない?何日か我慢すれば」と平然と話しており、いや何で…?と悲しくなってしまいました。散々私がパニックやら大腸過敏やらで苦しんだこと、やっぱりピンと来てないんだなと。
トイレ問題もしんどいからと話すと、
母「一人一人トイレと洗面所がついてる大部屋ないの?」←それ個室って言うんや!