記事けっこう書いてたつもりが、下書きが積み上がっていただけでした。なかなか思うように書きあげられず。

 

先日通院日でした。

 

前回のMRIの結果と今後の手術について。

 

レルミナ79日目で撮ったMRI。

 

素人がぱっと見でわかるほど、筋腫達は小さくなっていました。

 

主治医「一回りは小さくはなりましたねー。例えば…どれで説明するかなぁ」

 

本当、どれにしようかなって感じで中規模のがゴロゴロあるんです。主治医が選んだのは臍あたりの大きめだったやつ。

 

マウスを動かしてサイズ表示をしてました。

 

主治医「5cmが4cmになってますね」

 

一瞬思ったより小さくなってないなと思ったけど、1cm小さくなっただけでも良し。あと、まわりにゴロゴロというかブツブツみたいに見えていた小さめの黒い塊も小さくなっていました。

 

主治医「子宮が小さくなってハッキリ見えるようになった。前は臍上くらいまで行ってたのが下に来てる」

 

確かにくっきり子宮の輪郭が写っていました。前は腹をぶち破ろうとするボクシンググローブみたいな子宮がぼんやりと写っていました。

膀胱が相変わらず大きく、白く光ってました。MRI前にしっこ2時間はするなと書かれていたけど筋腫で頻尿だったから1時間だけ我慢して行きました。それでもけっこう漏れそうくらい尿意あるままMRI入ったのですが…しっかり写ってた笑い泣き

 

でも一番気になっていた下の方の大きめの(以前10cmと適当に言われたやつ)はミリ単位くらいしか変わってなさそうだった…というかもしかして変わってない?。しかもそこには触れられなかった。一番大きいの大丈夫なわけ?と、その場で医師に突っ込めば良かったのですが他の話に移ってしまい言う暇がありませんでした…。どうもこの医者は最初から臍上あたりの筋腫を気にしていた。一番最初のMRI後も「胸の下へんゴロゴロしてたでしょう」と言われたし。それが子宮を上から圧迫していたからかな。

 

相変わらず話しづらい医師で、ぽんぽんと会話ができません。私が何か聞いても相槌打たずPC画面見たまま、間をおいてちょっとずれた返答してきたり。初回の時に既に感じていましたが、ASDタイプの人だなと(あくまで、"タイプ”とします)。実際外科に多い。技術に自信ありならそれで良いのですが、言葉が足りない・説明が下手というのは患者側からすると不安。

 

そして

 

主治医「少し小さくなったとはいえ、やっぱり手術はしたほうが良いと思うんですよねー…(私の顔をジロジロ見る)」

 

いや前回もそうだったけど何?「手術嫌なんです」とは一度も言ったことないのに説得風なの何でだろう。ちなみに前までの全身ジロジロ見るのはなかったです。何だったんだろあれ、身体のサイズを手術に向けて目測してたんだろか。

 

手術はするつもりで気持ちは変わってない事を話すと、「それなら話は早い」みたいに急にPCを打ちまくる主治医。

 

術式について、「これなら開腹じゃなくても行けます」とのこと。複雑な気持ち。

 

初回の話し方でも腹腔鏡やりたそうな感じだったけど、やっぱりそうだった。しかもロボット。言うと思った。プロフィールにロボット手術得意って書いてあったし。

 

最初の診察で肉腫の可能性が高いから開腹しかないと言われたのでとても怖い、と話したら「あーそれは驚きますよねーw」て、それだけかい。

 

てか最初の女医の肉腫疑い診断はマジで何?何だったの?思えばMRIも内診(エコー含む)もしていない時点で問診だけで肉腫の可能性って言ってきたんだよね。ちょっとどうかと思うよね。医者的に「これは肉腫では」と疑ったとしてもMRIを見てから言わないかな?…でも実は女医の見立てが正しかったり?と、頭グルグルしてます。

 

術式についてはまた再来週返事することになりました。考えてきてくださいと(開腹かロボットの二択)。開腹と腹腔鏡のメリットデメリット説明されていません。傷跡と入院期間と料金だけ言われました。もう、この医師自身はロボットやりたくてやりたくてロボット以外考えていない感じでした。実績にもなるもんねぇ凝視何年度は何件しましたって。


主治医が「一応日程おさえちゃいましょう(手術したくてウズウズ感)」と手術日を仮おさえしました。8月頭予定です。

病床の空きとかから日程調整するのだと思っていたので、入院の日のことも聞いたら「手術と入院は別なのでここではわかりません。今は手術日だけ入れてます」と。えー?入院はわからんが手術日は決めてるて何それ。そういうものなの?

 

再来週までの猶予。人によってはここでセカンドオピニオンするタイミングなんでしょうね。私もどこかに聞きに行きたいけど宛がないし初診になるから予約もとれない。元医者の伯母(高齢で引退してる)、現役医師の従姉(長いこと連絡してない)にちょっと聞いてみたいと思ってるのだけど…母に止められている。

 

卵巣に関してどうなっているのか質問しましたが、中を見ないとわからないと言われてしまいました。術前にわかってる方たくさんいたけど…。現時点では卵巣嚢腫とかは見られないってことですか?と質問しましたが、それもわからないと。うーん…?

 

「あ、そうそう卵管はとります。卵巣がんになる可能性あるし子宮とるなら卵管残しても意味はないので」と思い出したように言われました。「あぁ、ハイ」と知ってますな返事をしてしまいました。

 

二度目のMRIの画像はコピーしてもらいました。だいぶ画像荒いけど。改めて見ると身体の形もかわって…横からの画像、ちゃんとお腹へこんでて凄い。

 

そして術前検査への流れになりました。長くなるので一旦切ります。