今回の出産は、安産になるんじゃないかな〜
破水から4時間半のスピード出産程ではないけど、
早く分娩でいきめました

ただ、巨大児ではないけど
153cmの私に3400gはきつかった笑い泣き
(産前のエコー通りでした。頭が他の子よりデカイ)

リボン39w6d 22:30
出産予定日の前日
眠りについたばかりの時に
オマタから、バシャッと破水

尿漏れ?
って一瞬思ったけど、
起き上がっても、大量の温い水が
バシャッと複数回出る感じ

普通の生理用ナプキンはびしょ濡れ

前回は生まれる直前の内診で
やっと破水だったので
ビックリして、寝てた旦那を起こし


陣痛は一切感じないけど、病院に電話

旦那のが、布団のシーツが濡れてて
破水から始まるパターンを知らず慌ててましたガーン

23時に病院到着して、
助産師さんの破水チェック子宮口3cm
「朝までには生まれるかも。
旦那さん立ち合い残って貰う?」

病院へ長女連れは不可のため、深夜車帰宅して貰い
今回は完全に一人で分娩に挑むことに
(旦那いなくて全然良かった)

リボン40w0d 0時
子宮口変わらず、陣痛が10分間隔で来る
まだ痛いけど、陣痛の合間にスマホを触る余裕あり
(今回も朝になるかな)
はんなりママの陣痛逃し動画を試すが

完全破水してて、まだ羊水流れ出てので
助産師さんに動きすぎるのを余り良しとされず

座って何回かやるが、ちゃんと出来てないのか
効果は余り感じられずハッ

1時前に激痛でナースコールして
助産師さんを呼ぶ

子宮口は5cmに拡がり
赤ちゃんは下がって来てるから分娩台へ移動
(思ったより移動が早くてビックリ)

トイレも寄ったが、尿意があるのに
陣痛の波で出ずネガティブ

病院着いてすぐしたけど、
出産前に一度導尿して貰い

そこから子宮口が全く変わらず
むしろ陣痛強いのが来てるのに
子宮口は4cmに縮み、頭が下りてこず
子宮口を拡げる薬を点滴から投与

1時半頃も子宮口変わらず
陣痛来たら、助産師さんにお尻を常に押して貰い
呼吸をアドバイス頂く

この頃から、ソフロロジーなんて出来ず
「痛い、痛い〜」とか叫び出す

助産師さんがいなくなると大声で呼び戻しハッ
りみ「1時間後の、2時半までに産みたいんです」と伝える

助産師さん「3時半、、3時目標に頑張りましょう!」と励まされる

2:15陣痛来たら、お尻の痛みがキツくて
イキミ逃しせず、ほぼ踏ん張る
NSTの数値を見てたら、40→100へ一分で上がり
3分間隔で強い陣痛は来てたようです。

子宮口全開とは言われないまま
分娩体制で、酸素マスクをつけ
「息止めて、イキんでイイよ。
頭見えてるけど、赤ちゃん横向きだな、、、」

陣痛中は、かなり叫びまくり
「もう、会陰切開して〜デカイから出れない」
と先生を切望しました

先生がすぐ麻酔して『チョキン』と音がして切開

そこから30分後には、
5回の陣痛を3〜5セット、息を止めてイキミまくり

一人目より冷静になれず、
デカイから赤ちゃんがおりてくる感覚がすごく
目を思わずつぶってしまいつつ

深夜の女医さんも見守りながら
助産師さんに分娩で引っ張り出して貰え
(吸引もなく)
3時前に誕生!

デカイので、事前に助産師さんから
「子宮口全開しても、分娩のいきむ時間や回数が、2時間とか長くなるかも」と言われてましたが

1時間程の分娩で、気づいたら生まれており
ゴッドハンドの助産師さんに感謝キラキラ


続く