娘、3歳0ヶ月で区の集団健診へ

家から自転車に乗らないと厳しい距離なので

パパが休みを取って付き添い

(パパ連れはやはり少ない)


尿検査は、トイレを嫌がり

オムツに生理用ナプキンつけて絞って

かろうじて出来ました

(後々、コレ検査で引っ掛かったので失敗だったかも)


家での視力検査練習は全くやってくれず目

聴力検査(ささやき)はどうにか出来ました耳

→現地でどちらも問題なしでした


午後一の健診は、いつもなら保育園のお昼寝タイム

案の定、娘は保健師さんとの面談中に椅子に座りながら眠ってしまい

パパからのヒアリングのみ

(最近、休みの日は出掛けないせいかお昼寝しなくなった)


結果、尿検査で蛋白尿出て、医大の紹介状がハッ

90cm、12キロで細身なのも指摘

「偏食、こだわりアリ」って書かれてました看板持ち


医大は1ヶ月以上先しか予約取れず

ママが付き添えない可能性もあって

パパが連れて行きました


トイトレが嫌で、コロコロの便秘だったため

初回は、問診と浣腸され不機嫌にむかつき

(浣腸30個処方された)


次回用に尿検査キットを渡されて、

再度、半月後の土曜に診察予約しました


再検査の尿検査は、

パパがトイレで紙コップを突っ込み

無事に出来ました!


再検査の結果、蛋白尿出なかったので

腎臓の超音波など精密検査されずに無事済ました


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


3歳2ヶ月のトイトレは、

保育園には毎日オムツ持参

(トイレ併用で一日の使用量は減った)


自分から「おしっこ出る」とは教えてくれないので

週末の自宅のお布団で

トレパンしてたら漏らしたり

基本、パパ任せなので

今年の夏までに日中のオムツ取れるかも怪しい···


うんちに関しては、絶対トイレに行かないし

我慢して、便秘になっちゃうので

まぁ、そのうち取れるでしょ看板持ち


偏食はもう少しどうにかしなきゃだけど

それよりも、健康で良かったキラキラ