りみ母今月中旬にやっと退院しました
2ヶ月の長期入院
頚椎骨折で手術し、全治3ヶ月首にコルセット

幸い、障害になるよう後遺症はなく
ただ、頭痛は辛いそうで
最初、1ヶ月で無理やり退院しようと
病院に調整して貰ったのに
「やっぱ、頭痛が酷く脳が心配だから」と+1ヶ月延長しました

そして退院後は、元の戸建て一人暮らし(+猫)にすぐ戻りました
最初、1〜2週間りみ東京の家で
部屋も余ってるし、暮らさないか聞いたけど
絶対、嫌とのこと不安

介護認定も急いでやって、
退院する2ヶ月後にやっと出ました
要支援1(一番軽いやつ)
介護ベッドのリースなど出来るそう

一人暮らしに戻れるけど、
パートは3ヶ月休職
車の運転もコルセット取れるまで出来ないため
陸の孤島の実家(徒歩圏に駅もスーパーもない)

わたみの宅食とかも考えたけど、
高いし、飽きそうで、簡単な炊事を一人でやってるよう
毎週末、妹と交代で通院や買い物に付き合う予定
ネットスーパーもこの機会に使っておいて、慣れて貰わなきゃ

まだ70才なってないけど、
ケガや痴呆になったら
資産もないし、住んでる場所も不便で介護どうしよう

今回のことで、介護が近い将来が来るから、
今のうち色々整理しなきゃと思いました不安

久しぶりに猫と暮らしたけど、
案外、食費とか掛かるし
お世話が面倒と感じてしまい
ペットは、当分いらないかな猫