年始早々の震災や飛行機事故のニュース


半月以上経っても、水さえ復旧してない地域もあり

大変な思いの方も多いかと思います


お正月は旦那実家にて過ごし

暖房ケチられて風邪を家族で引きました


今週、早朝に実家のお隣さんから電話があり

「今、お母さん倒れて救急車来てるよ」とハッ


お隣さんや救急隊員さんと話をして

階段から滑って転び頭を打ち

自分で救急車を呼んで、入院準備したとのこと


意識もあるけど、急いで病院に向かいました


診断は、首骨折で緊急手術した方がイイため

救急救命センターへ転院先を探してますとのことガーン


母は、首固定で動けず

意識はしっかりあり、喋ることも出来

今のとこ足は動かせて、体に麻痺はありませんでした


最初に運ばれた病院で検査や

一次処置して、やっと転院先が決まり

4時間後に一緒に救急車で同乗して転院しました


実家の猫のこともあったので、旦那も一緒に来て

娘も保育園休みました

(保育参観と保護者会の日で、パパが行きたくなかったよう)


病院は時間掛かりそうなので、旦那と娘には

実家で待って貰いました


転院先でも追加検査したりして

手術の説明や同意書を記載して

3時間後に迎えに来て貰いました


実家の片付けしたり、猫用品をまとめたら

あっという間に夕方で一日が終わりました


先生の説明と、喋れてる母の感じで

命に影響はないけど

準緊急手術を今日の夜か翌日に

オペ室空いたらします。


手術の付き添いは不可なので、一旦帰宅し

その前後に電話来ると聞いていたのですが


22時-1時の夜間手術になりましたアセアセ

手術じたいは問題なく終わり、

翌日にはICU→HCUにベッドも移動出来ました


妹が、入院の不足品渡し、一度だけ面会可能で会えたけど

まだ寝たきりで、首以外も腰の打撲など

痛みで相当辛い状況のようです


転んだ直後は気を張ってたけど

手術は相当のダメージドクロ


まだ後遺症などが分かっておらず

最初の病院では首だから、

ちょっとズレてたら呼吸止まってたり

半身不随になってもおかしくなかった


リハビリに1ヶ月は掛かるから

仕事(パート)も復帰できるか不明と言われました


取り急ぎ、実家の生ゴミを持ち帰ったり

猫を東京に連れて来たりとバタバタ過ごしました


娘は猫さん大好きで、年末に引っ掻かれたことも

「もう大丈夫!」と上手く距離を取りながら

追いかけ回してます


猫さんは、寂しいのか私や旦那に甘えて

スリスリして、ナデナデしまくってます