コロナ真っ只中の今から2年前

家探しした記録の書きかけブログを今更更新します。


子どもが生まれてすぐ、当時40平米1LDKに三人で住んでいました

夫婦共にテレワークだったので、

育休中に旦那が急いで家探しを始めました。


私は家賃補助が大きいので、

賃貸のまま一部屋増やしたいと思ってたのですが

旦那は、買ってしまいたかったみたい


車を持ちたかったので

家探しは、りみ出身の県を希望

JR沿線は人気で高いので最初から諦め


東京に隣接したW市やA市あたりが安そうと探したけど

時既に遅く、、、駅近は都内ばりに高い笑い泣き

私達の予算では駅から徒歩15分以上の坂道と細い道路がいりくんだ場所しか土地がないガーン


その上、ここ最近人気になったエリアなので

保育園や小学校がもともと少なく

中学にいったては、市内に5箇所位?で

どこも徒歩20分以上と遠い

(自転車通学不可)


更に、電車を下って

S市も見たが同じような感じ


土地もないし、注文住宅は予算オーバー

新築一戸建ての建売さえ、東京近郊のベッドタウンもかなり少なく

建売になる前の土地の段階で、皆決めるみたい


新築は、旦那が20箇所以上見に行き、その中から良かったものを私も10箇所見たけど、どれも微妙で

良いとこが見つけられず不安


室内はキレイでモデルルームみたいだったり

リビング隣接のガラス仕切りの2畳のテレワーク部屋とか良かったのですが

まぁ、土地が全て良くなかったガーン



GW前から家探しを始めて、6月末に旦那は

毎週の不動産屋通いに疲れ

予算を500万上げたとこで、

たいして良い条件の新築は現れないので

「今まで見た中から、選ぶしかない」と

私を説得し始めました


続く