妊娠初期の振り返りブログです

母子手帳は、心拍確認後の8週に近所の保健センターへ申請に行きました

切迫流産と言われてたので
暑い真夏だし、念のため一駅電車に乗り
旦那は自転車で現地集合

二人で妊娠届け?を記入し
「おめでとうございます」と言葉をかけて頂いた時は、目元が潤みました

その日に、助産師さんと面談をし
妊娠の不安なことや
産科がまだ決めきれてないこと
NICUがある大学病院か、総合病院で悩んでる

産後里帰り予定を確認され、
産後バースなどのサービスのお知らせを貰いました

10分位お話して終了

私が、書類書いてる後ろで
顔は見えなかったけど
助産師と他の妊婦さんの話が聞こえて

未成年で、妊娠検査薬やるお金がないし、
病院も行けないと相談してました
コロナで未成年の妊娠が増えてるってニュース見て
既婚者で、妊活や不妊治療を中断する人も多い中
心配になりましたアセアセ

母子手帳を貰った時に区からお祝いとして
・母子手帳ケース
・子ども商品券1万円(コロナ予防のためタクシー券などで利用出来る)
・布マスク
・ガーゼおくるみ(安定期入ってから郵送で届いた)
などを頂きました