先日、息子の通う保育園の発表会がありました。


現在は1歳半前後の子達が集まっているクラス。


果たして無事決行できるのか…?!



結果


想像通りのてんやわんやでした笑い泣き



泣き出す子、


ママのところへ行ってしまう子、


自由奔放に走り回る子…



その中でもがっつり踊っている子もいて


本当に個人差がすごいなぁと思いました。



子供を産むまでは


性格は100%環境で形成されるって思ってたけど


絶対に元々の性格ってあると思います真顔



赤ちゃんの頃から物怖じしない子もいれば


とっても用心深い子もいるから。


これって環境関係なく遺伝子的な違いだよね。



ちなみにうちの子は


脳内処理が追いついていない様子で


キョトンとしていました。



ですが途中、ほんの少しだけ


ダンスを踊っていました音符



絶対泣くと思っていたので


泣かずに立っていられたのは想定外!


息子の成長に感激ですキラキラ



てんやわんやな発表会だったけど


みんな本当に可愛かったですラブ



同じクラスの子達は


まだ歩くこともできない頃から見ているので


すでに親戚的な目線で愛着が湧いています泣き笑い


来年の発表会も楽しみ!


さて、保育園の発表会って


一体ママはどんな服装で行ったらいいんだろう?


と悩みませんか?



私は前日になって急に不安になったので


インスタでアンケートをとったところ


こんな結果に。 ➡︎私のインスタはこちら


普段通りの服装と答えた人が多かったですが、


中には普段よりきちんと感を意識する人


いるようです。



うちの保育園は普段は


かなりカジュアルな格好のママさんが多いので、


ちょっとカジュアルダウンした方がいいかな?


とも思いましたが、


普段よりきちんと感を意識する人も


いるのであれば、


普段通りのキレイめで行こう!ということに


なりました。



ただ、浮いてもあれなので


キメキメではないキレイめコーデにしました。

アウター:ベレベーラ

トップス:アンデミュウ

スカート:スナイデル


すべてベーシックカラーでまとめて


落ち着きを意識。



結論から言うと、この私の服装は


かなりキレイめ寄りな方でした!



カジュアルなダウンに


デニムなどのママさん達もいらっしゃったので


本当に発表会だからと言って


特別ファッションを変えるものではないようです。



かと言って私のファッションも


このくらい落ち着いていれば


特段浮くこともなかったですウインク



ちなみにパパさん達は…


基本カジュアルスニーカー



ダウンやジャンパーなど


本当にラフな普段着という感じ。



うちの主人は


キレイめなコートを羽織っていったのですが、


パパさん達の中で一番かっちりしたファッション


だったと思います。



結論鉛筆


発表会はかっちりキレイめでなく

カジュアルな普段着でもOK!



ただ、これが銀座の保育園とか


名門私立の幼稚園とかだと


また話は変わってくると思います。


ぜひ参考にしてみてくださいね♪



友だち追加

レッスンやお茶の先行予約のご案内など

配信します!