私は常々こちらのブログで

「常に自分と対話をすること」

「嫌な感情ともしっかり向き合って
見てみぬフリをしないこと」

と書いていますが

「それって具体的にどうやってやればいいの?」

と思っている方もいると思います。


ということで今日は

実際に私がやっている

自分との向き合い方

赤裸々に公開していくので

ぜひ参考になれば嬉しいです♪


…というのも、超タイムリーに昨日

心がザワつくことが起きましたあせる


これを書くことで

私の心の狭さを世に公表することになるので

ものすごく抵抗があるのですが、←


でも具体例としてとても分かりやすく、

自分との本質的な向き合い方について

必要な情報でもあるので、

勇気を出して書くことにしました。


その出来事というのが…


たまたま目にしたメイクアドバイザーの方に

ブログ記事の内容をパクられていたのです泣き笑い


まぁこれだけ色んな人が発信しているので

類似記事があるのは当たり前だし、

考え方によっては

別に悪いことではないのかもしれません。


でも、内容がほぼ一緒で

きっちり私のブログもインスタも

フォローされていたので、(そこはありがとう笑)

確信犯なのだろうなと思うと

モヤモヤが止まらなかったのですもやもや


ちなみに私のこちらの二つの記事です↓

発信源が私だという証拠はきっちり残しておくw


➡︎メイクのプロ達が口を揃えて言うこと


で、ここで伝えたいのは


パクられちゃったよー悲しい


という事実ではなく


ここから先の対処法!!



多くの人はここで


「キームキームカつくー!」


となってそのまま終わるか、


アメーバ側に訴えるなりして


終わるかと思うのですが、


➡︎ちなみにこちらの方が具体的な対処法を

丁寧に書いてくださっていましたよ♡



私の場合はまずここで


自分の感情を深掘りするのです。



例えば、世の中には


まったく同じことをされても


気にしない人も存在します。



でも私の場合は今回の出来事が


ものすごくイラッモヤッとしたネガティブ



ということは、


私の内側に"何か"あるということです。



その"何か"を徹底的に探す作業をするのです。



今回の例でいうと


なぜこんなに嫌だったのか?」


その理由を自分に聞きます



そうすると、そのなぜの部分が


ハッキリと見えてくるんですよね下矢印



①私が一生懸命考えて書いた記事なのに

まるで自分で考えたかのような書き方

だったことにイラッとした。


➡︎私の中に

「ラクしてる人・ズルをしている人が

許せない」という価値観があるということ。

「私はこんなに頑張ってるのに!」という

被害者意識があるのかもしれない。

=頑張っていない自分は認められない。

 


②共感したんだったらパクるのではなく、

私の記事をリブログするなり

リンクを貼り付けるなり

せめて記事にいいねつけろよと思った。笑


➡︎私の書いた記事に対するリスペクトが

皆無だったことが引っかかっている。

=私は人からリスペクトされたいのかもしれない。



③もしも今後その人が有名になったりしたら

逆に私がパクったと

周りから思われるのではないか。

私がもっともっと有名だったら

そんな心配はしなくて済むのに…。


➡︎「人からどう思われるか」を気にしている。

また、

「私には影響力がない/無力」だと思っている。

=そんな自分が嫌だ。



④そもそもパクられたことに

いちいち腹を立てている自分がダサい。


➡︎まだ自分の未熟な部分を許せていない。

もっと大らかでオトナな人間になりたいと

思っている。



…まだまだ出てくるけど


ざっとこんな感じです。


心の内を見せるのはとても恥ずかしいですね。笑



読んでてお分かりになりましたでしょうか。



一見「パクられてムカつく」という


外側的な出来事かと思いきや、


結局私の内側に


本質的なモヤモヤが存在しているのです。



重要なのはこの「➡︎」から先の部分。


ここに自分の本音が隠されています!



なんだかモヤモヤする〜


で感情を放置するのではなく、


こんな風にしっかりと自分の本音を見てあげる。



そしてその後、


その本音を否定するわけでも


解決しようとするわけでもなく


「あー、私はそう思ってるんだなぁ。」


と、ただただ受け止めてあげるだけでOK。



本音が分かるだけでも少しスッキリするし、


これが「自分に寄り添う」「自分をよく知る」


ということです。



私はこの一連の作業が終わってから


「じゃあ私はこれからどうなりたいの?爆笑


とゴールを決めて、


あとは自分の気分の良くなること


フォーカスして生きていくだけキラキラ


モヤモヤ…イラッ…悲しい…


こういうネガティブな感情は


できるだけ見たくないし


感じたくないものですよね。



だけどそれでは


臭いものにフタをしているだけで、


根本的な解決にはなりません。



自分の中で何か気付きや成長がない限り


きっとまた形を変えて


似たようなことが起きてしまうでしょう。



なのでこれを読んでくださっている皆さんも


心がザワついた時ほど、


しっかりと自分の内側と対話して


本音を見てあげてくださいねウインク



参考になれば嬉しいです♡



こちらのレッスンではこういった感情の掘り下げも

しっかりと一緒にやっていきますよ♪