【星の民】畏れの山 蔵王と人々のいのり 翠色の魔女の瞳がみつめる 天と国の水分神  | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています

宮城蔵王 御釜 ワタシは魔女の瞳とよぶ



夏越の祓 宮城蔵王の記録のつづき


この今日は翠色の水

 宮城蔵王は【御釜】とよぶ

  お釜の形に似ているから



ワタシは魔女の瞳とよんでしまったのは


会津と福島にかけて連なる磐梯吾妻連峰

   ここに、秘境の登山をした先に


 出会うことのできる

    魔女の瞳🧙‍♀️があるから爆笑

この火山湖を魔女の瞳とよんでいた口笛





ここ宮城蔵王は山岳有料観光道路

エコーラインを車で登れるから


リュックしょった登山なしでも

  出会うことのできる火山湖🌋


約800年前の噴火により蔵王連峰にある

五色岳の山腹が吹き飛び水が溜まった火山湖



。。。ニコニコニコニコ


火山🌋 で 💦が生まれる


  で陰陽☯️ 



そういう自然現象も山岳信仰、修験道が

はじまることなのだろうね口笛




蔵王連峰 刈田岳山頂 

  刈田嶺神社(奥宮)へ参拝



左に見えるは碧色の水をたたえた御釜



火山との共生

 火山大国日本は火山を畏怖し、

   その恵みをうけてきた🌋



刈田岳山頂 1758m



奥宮の社務所的小屋に貼ってあった




宮城蔵王 刈田神社 奥宮


天之水分神・国之水分神 を祀る 奥宮


水の生まれる場所ならではニコニコ





星の真


山岳信仰っぽい



大国さまと、、❓ 観音様  ❓



山の天気は変わりやすいの 雲が覆い始めた








この大地、地球感🌏



大地はおぼえている。

 私たちは、

  そこから何を学べるだろうニコニコ




宮城蔵王ゆるキャラ 蔵王さま

蔵王さま、隠された王が坐す



隠された神はどんな神かな

水の神なのかな、海も水だし



隠された神は 

蔵に守られた 雜に守られた。。



山の蔵王

海の伊雑宮、磯宮、

 磯良、磯王👑の妄想をした



共通するのは 





蔵王の天然水 美味しかった!!爆笑爆笑



日がさしてきた森の中を下山


賽の瓦を通過し

蔵王大権現大鳥居を潜り、


  山頂の異世界、常世から

     無事に現世にもどるニコニコ



蔵王の街についた


刈田嶺神社・里宮がびっくり

本来は、奥宮に行く前に

 無事に山頂へ行って戻ってきますようにと

先にお参りするんだよね


逆だった〜笑い泣き


奥宮へ無事に行ってきましたの報告チュー





そんなに広くない境内に

 3種類の狛犬たち

はじめ狛犬

出雲身構え型狛犬

護国型狛犬



 





龍🐉と鳥🕊️と獅子🦁


冬の間は、奥宮から御神体が遷される。


そうだろうね、冬季は閉鎖。

   白い雪の籠りの世界。

      死と再生に必要な期間



神社の近くには

 蔵王観光案内所 

  先にきて情報収集すればよかったよチュー


蔵王観光案内所となりは 神の湯♨️


足湯に入ってみた、

ババンババンバンバン♨️口笛口笛


火🔥と水💦 = 湯♨️ ☯️




成層火山 青麻山

 縄文遺跡が多数発見されているらしい

    興味ある〜🤔


約40万年前から10万年ほど前に短期間に作らされた成層火山


青麻山 ⛰️

 むむむ🤔 気になる

麻といえば青麻 忌部 口笛 阿波忌部❓


ざおうさまは知っている


王は自ら隠れたのかも🥷ね

    時がくるまで ニコニコ



今みたら、ここの由来に阿部氏が登場!


平安朝の末前9年頃は阿部氏当社を

 己が氏神とし神殿をも改築せし事あり。


阿部氏。。

onezerozeroflatさんの記事で電気が走った

 阿波忌部 、、、波忌


いつもワクワクする記事で、

 何度電気が走ったことか⚡️⚡️



青麻山あったし、

  阿部氏だし。

  阿波忌部 阿波忌