【星の民】航海士のアイテム・ストームグラスとガラス製タツノオトシゴ徒然日記 | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています


仙台の情報発信地

 せんだいメディアテークで展示中

   『星空と路』



仙台三越に暖簾が下がっていた

 三越らしくていいなぁ照れ


昔は藍染だったであろう、
 麻かな木綿かな〜照れ


今日はつれづれ日記を書いてみよう〜口笛


昨日は午前中お休みして

  雨の中法務局に行ったチュー


令和6年4月から登記が

  義務化って知ってました❓


ワタシは、

 父の相続手続きのため

   法務局で知ったけど。。ニコニコ


こんなこと、

日本国民、該当者知ってるのかなぁニコニコ


田舎の土地や山は、相続しないで、

 ネズミ講状態で笑い泣き

   知らず知らずに

  地権者が増えていっている状況なのに😅


なぜか、

法務局のイメージキャラクターがきつね🦊



なぜだろう。。調べてみたニコニコ


https://www.moj.go.jp/Houmu_Show/talk/detail2.html


持ち主のわからない土地が増えていることから。。相続時に登記を。。ニコニコ


そもそも、手続きが複雑で

  専門家に頼むと高額だチュー


ケチ(経済の知恵とする😁)なワタシは

 自分で登記する口笛


専門家に頼んでも

 自分で動かなきゃいけないこと

   けっこうあるんだもんチューチュー




キツネ、、尾。。


。。。また妄想するじゃないか爆笑爆笑


キツネと言ったら安倍晴明のママ

九尾の狐 2022年9月22日晴明神社


あっ⁉️ 九尾の狐は別だった😅


でも安倍晴明のママも狐と言われた🦊

信太の森の狐🦊

先日、イの国探検隊長と【尾】の探検から


会津.伊佐須美神社内にある

  殺傷石のやりとりをしたところ。。爆笑


今朝ちょうど、晴明神社の写真見直していた

楠の木を探していたら、

  京都市内あるわあるわ🌲 びっくり


そしてなぜか、楠🌲画像に収めている爆笑



尾。。といえば

我がイの国探検隊長の探検中のテーマ



妄想を中断。。



今日は、

だらだら昨日あった

  出来事を書いてみたり口笛


。。。


法務局は暴風雨の中だったけど

 登記完了証明もらうころには

   晴れたさっぱりと晴れた仙台市内




初めてストームグラスに出会ったのは

この仙台メディアテーク


ユニークで実用的そして独創的な建築物で


世界中から工学部関係、

 デザイン関係者が視察に訪れる。


特に震災後、地震対策も兼ね、

斬新で開放的なデザインが話題になった


耐震を兼ねたデザイン

工学部で学ぶ甥っ子に依頼されて


 ここで専門書やブローシャーを入手して

    沖縄に送っていたニコニコ



イトウトヨオという方のデザインの建築

甥っ子は得意げに説明してくれた照れ


新しいリアル せんだいメディアテーク


そもそもこのアメブロも

甥っ子の一言で

 衝撃を受けたことがきっかけで

 ヨロヨロを始めたようものだった口笛


 「なぜ、父さんと、○○ちゃんは

     沖縄にきたの❓」


○○ちゃんは彼の叔母であるワタシ


 彼の父さんである、ワタシの弟も

   ワタシも

 沖縄という土地から

  招集命令がかかったとは

    言えないだろう爆笑爆笑


ワタシは歴史探検ではないので笑い泣き

自分のルーツに関すること以外は

   反応が鈍いチュー

 

ワタシの人生に起こったことの

記録のメモがわりに、、


そして


なぜそれが起こったかと。。

いろいろな方法で模索していったら、びっくりびっくり


自分の先祖、ルーツを知ることで

わかりかけてきたことから始まったびっくりびっくり


決して歴史好き、神社好きでもなくニコニコ


受験は世界史🌍

 しかできないほど、笑い泣き笑い泣き

日本の歴史は興味がなかったのでチューチュー



そうだ〜

ストームグラスだった〜😆


仙台メディアテーク内東北マーケット


ここでストームグラス現物をみて一目惚れラブ


その後何度目かの大きな地震が昨年3月にきて

ガラス製品がますます減少した我が家


それでも懲りずに

ミニタイプをお取り寄せお願いした。






雑がみぶ リサイクル♻️の紙で辰を

 おりがみくん 龍🐉




戻る途中

 あれ、三越が暖簾を

 この方が、三越らしくていいなぁ照れ

タツノオトシゴのスワロフスキーを求めて

 三越にきたが、当初売り切れ笑い泣き


7年ぐらい前かなぁ。。


スワロフスキーの海の世界シリーズ


タツノオトシゴ 英語では

 SEA HORSE 、、海の馬

   えっ⁉️   

   ニコニコニコニコニコニコニコニコ

      海 馬 ⁉️ 

たいへん、また妄想が暴走しそうだ😆


 今はいろいろなverあるみたいね



画像お借りしました


 タツノオトシゴ

以下 スワロフスキーより

“”“”“”“”“”“”“”

オーストリアのクリスタルガラスメーカー、スワロフスキーのクリスタルのタツノオトシゴ。

「Aquaic Worlds(水中の世界)」コレクションのひとつ。海草のうしろに浮かぶタツノオトシゴ。日本では竜の子どもを連想させることから"竜の落とし子"と呼ばれますが、英語圏では馬に似ていることから"シーホース"と呼ばれます。

“”“”“”“”“”“”“”“”“”“


みんつちさんが

タツノオトシゴのついて書いてくださり

 とっても嬉しくて(๑>◡<๑)


みんつちさんリブログさせていただきます





突如、なぜ三越が狛犬のように

 狛ライオン🦁なのか気になるところニコニコ


百獣の王だからだそうですニコニコ


が、、ワタシには口笛


ユダ族のシンボル🦁


Toland Vlogに影響受けてる〜😂


三越の隣には 

 金蛇水神社

  本殿は岩沼市、、武隈、、たけくまニコニコ


竹駒稲荷で満喫したエリアにある口笛


三越のとこの神社が隣り合わせが

 気になる



蛇紋岩


令和6年3月1日ぶらぶら仙台の日記

 このまま会社休みたかったなぁ〜

大雨後のサッパリと晴れた仙台市内


ヴィーガンレストランだよ


ワタシ何でも食べますよく噛んで派なので爆笑

ヴィーガンじゃないけど憧れる口笛

  ヴィーガンにニコニコ



いろんなことに気になりすぎる

 頭の中が常にカオスチューチューチュー




もっとシンプルに片付けよう

 頭から情報を出していこうっと口笛


いただいた画面クリーナー

 何気なく使っていたが

 よくみたら、

 ワタシが頻繁に使う絵文字😆

   🍙😆🍙

活用しよう 😆


もう、

またそんなことで気になってる爆笑

やめるんじゃなかったっけチューチュー笑い泣き{emoji:015_char3.png.笑い泣き}