特技 同じ姿勢で24時間勤務できます。 縄文遺跡 国宝合掌土偶 地元の愛あふれる縄文館 | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています

令和4年 夏 縄文探訪の記録

特技‘ 24時間座り続けられます爆笑

国宝 合唱土偶 

合唱✖️ 合掌○



お会いしたかったです、合唱土偶さまラブ

合唱✖️ 合掌○

今 幼なじみのMちゃんから


合掌が コンクールの合唱だよと

教えてもらった😂

カエルの土偶がならんでいたら

合唱土偶でよかったかも


Mちゃん

ありがとう

我が大塚山古墳発掘仲間よ


しかも一対一で 静かな空間で

かなり長い時間ご一緒できた〜照れ


そして、この遊び心がたまらなく好き❤️

海外渡航歴おもったよりあるのね

特技は 同じ姿勢で24時間勤務できます!


即採用爆笑


この博物館、他と違ってものすごい

愛を感じる💕


あっ、会津柳津の無料の展示室も

愛あふれてます。


その理由が、

博物館を出るときにわかったのだけどおねがい

いいわぁ〜 この表情好きだわぁラブ


カエル、蛇、なんかの爬虫類系

縄文時代は今よりもっと親しかったんだね

これがアニミズムや

ミシャクジ信仰になったのかな




お鼻が高いです〜 頭にアンテナのせてますびっくり


ここ是川遺跡 祝!世界遺産

縄文遺跡というと三内丸山遺跡が有名だけど


ここの是川縄文館の衝撃度は断然こちらが高い‼️


朝イチ新幹線八戸駅に到着。

八戸市営バスで是川縄文館へ直行


https://jomon-japan.jp/learn/jomon-sites/korekawa



三内丸山遺跡は、大型の集落だけど

出土品の展示は驚愕の保存、展示数、


その理由も博物館を

出るときに最後にわかったおねがい


印象的なのは、赤い櫛

祭祀、呪術に重要の櫛

アクセサリーとしてだけではない


漆と丹の文化を持つ


縄文といえばうずうず

うずが空間に与える影響を

高感度な縄文の人は知っていた!びっくり



しつこく、赤い櫛に反応

赤、漆の文化。漆加工をしたからこの時代まで形をのこしてくれた。

もちろん誰が発見したかが

大事ということをここで初めて知るおねがい



赤い太刀




こんな長い太刀を

祭祀に使用


このお顔、紋様、穴。。もうずっとみていられる

この穴は人間の気のルート


人体を小さい宇宙として作成した気のルート。


宇宙を感じる〜照れ


とにかく、驚きと感動、出るときには心温まるなにか満たされた気持ちに


八戸で気になっていた神社に行く前に

せっかくだからと立ち寄った


是川縄文館


なんだか、ご褒美いただいた感じおねがい


つづく