白山神社 白山くくり石 賢照明神⁉️ | わたしのものがたり わんぬぱなす

わたしのものがたり わんぬぱなす

【ワレワレハ海神の末裔である】という言葉にわしづかみにされ、人生の不思議を紐解いています


白山くくりひめの神


久しぶりの新潟

出張の帰りに白山神社へ



みんなが、雨で海が荒れる中

新潟港に行くのを応援し、

ひとり別行動で白山神社へ


だってこんなに荒れている海

船酔いひどいわたし笑い泣き


海面みているだけで酔う〜🌀


雨が降ったり晴れたりの微妙な朝


なんとか傘ささないでいけそうな晴れ間


石川県の白山神社総本山よりも

なぜか、親しみを感じる。

じっくりと境内をめぐりお参りした。


石川県の総本山は山にあるけど

ここは、新潟港が近い港町にあり

海民の息づかいを身近に感じるから


バスで降りてむかう


あれどうやら裏口から、、、


でも、私ににとってはよかったみたい



お参りしたかった

白山くくり石


のところにでた!



朝で雨が降ってきた境内は

まだ巫女さんが掃き清め中


おかげで、じっくりゆっくり過ごす


白山さんに

大黒さん




白と黒

ふぅーん

そして縁結び銀杏




水と松が多いなぁと感じる


これだけ、水の多い神社

絶対、水神様をお祀りしているはず

と思ったらグラサン





本殿脇の暗い地下のような通路をくださり

空気がかわったよ

ほら水の神様が





しかも、この通路を通過中バケツをひっくりかえしたような

土砂降りになり

まるで全身お手水状態



道祖神



サイノカミ






蛇松明神




松尾神社




黄龍神社





ここまで、水浸しになると

笑ってしまう。。


いろいろと歴史を感じながら


神社を後にしたら、

急に晴れましてね。。


今までのはなんだったのか

町中が雨に洗い流されてさっぱりして

キラキラしてる