練馬石神井公園にてハリドワールヨガスタジオを主催するマサです。

東京は緊急事態宣言が出されてハリドワールヨガスタジオは全て5月31日までオンラインレッスンになっております!

対面レッスンをご希望の方には大変ご迷惑をおかけしておりますが
対面希望の方へはチケットの期限などご対応はさせて頂きます🙏

オンラインレッスンの方も40分から60分に拡張させて頂き、満足度を上げていますので
試された事がない方は
初回1000円でお試しできますので是非このタイミングにお試しくださいませ😊😊😊

コロナ渦でデジタル化が進む中
自分は自然に対しての欲求が高まっており久しぶりに

この作者の山尾三省さんは屋久島に20年以上住んでいらっしゃった詩人、作家です。

インド哲学や仏教哲学にも造詣が深い方で
ブッタ以後
現代に現れた最高の聖者と言われている
の翻訳をやられている方でもあります🙏

ラマナマハルシの教えも読んでいるだけで
凄く意識レベルが上がるのでオススメです♪♪♪

話しはそれましたが

先に紹介したリグヴェーダの教えは
数あるインドの聖典の中でも最古に書かれたであろう教えといわれていて今から3500年以上前🤔
と言われております。

内容はアニミズム(自然への賛歌です)

例えば
太陽神🌞(サヴァトリア)や
雨の神☔️(パルジャニア)の賛歌であったりと
自然界の神々を讃えているんですね。

八百万の神々を讃える日本もそうですが
哲学的な思惑が始まる以前の信仰はこのアニミズムだったのではないかといわれております🌳

良く考えると私達人間は太陽などの自然現象がなければ生きていけないのでアニミズム的視点は
人間本来の自然な成り行きだったのだと想います。

今コロナウィルスが蔓延しデジタル化が進む中
自然環境がいかに大切であるかと言う事を
人類全体が見直していく為にはリグヴェーダの
教えや日本の古新道の教えが光となるだろうなと感じております🌳






インド最強のマントラガヤトリーマントラ
先程書いた太陽神🌞(サヴァトリア)への賛歌です

昔はあまりにもパワフルなので
🤫秘密にされていたんですがあの有名な 

サティアサイババが全世界の為を思って
世界中に広めてくれました❣️

サイババの肉声のマントラも良いですが
DEVA Premalの素敵な歌声も最高ですよ✨✨✨

ガヤトリーマントラは松果体(第三の目)を覚醒して私達の人生に光を与えてくれるので
是非聴いてできたら唱えてみてくださいね✨✨✨