お久しぶりですひまわり

 

杭州は一時の猛暑に比べるとだいぶ涼しくなってきましたキラキラ

そして私は最近まで日本に一時帰国していました飛行機

 

日本に帰るとつい色々買ってしまいます…

というのも、海外に生活している日本人も免税対象になるんですよね!(該当する条件など詳しくはこちら国土交通省HP

 

私はドラッグストアと子供用品店、化粧品店で免税を受けましたルンルン

一番たくさん購入したのは子どものお菓子ですタラー

我が家的には爆買いですが中国人の本場爆買いとは比べ物にならないでしょう笑い泣き

 

 

今回の一時帰国では、私の地元でもアプリでタクシーを呼べるようになっていたりスーパーがセルフレジになっていたりと色々変化を感じました。

でもやっぱりまだまだ日本は現金主義というかキャッシュがメインだという印象を受けました。

どこで買い物をしていても、周囲は現金で払う人の多いこと…

中国ではスマホ決済がメインなので気づけば一ヶ月くらい財布を開いていない…なんてことが本当にあります。

私は日本ではクレジットカードで支払うことが多かったのですが、支払いは現金のみというお店(個人店ではなくチェーン店のカフェなど)があって少し不便に感じることもありました。

 

さて。中国に戻ってきたのでお仕事頑張ろうと思いますウインク

引き続き弊社をよろしくお願いしますキラキラ

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
中国輸入なら日中間最大級の総合仕れサイト「C2J.jp」にお任せ下さい!
仕入れ、商材輸入、工場探しから
メーカー、サプライヤーにOEMや小ロットなどの仕入れ条件を 直接交渉できます。
ダウンダウンこちらのリンクからどうぞダウンダウン
中国製品仕入れ・商材輸入・OEM工場情報満載のB2Bサイト「C2J.jp」
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○