2024.7.13合宿・朗読会チームblog♪ | リムの声(おと)

リムの声(おと)

こんにちは。
劇団車輪のわく-Rimです。
稽古場日記的な事を綴ってまいります。

2024年7月13日(土)

 

今年もまた合宿blog担当

 

「泊まらない私かよ!ゲロー

 

とだだこねてましたら

 

「じゃあ、朗読会はひさちゃん、

 本公演blogはちはるちゃん書く?ニコニコ

 

となり

 

ごめんガーン

ちはるちゃん 

ばっちりとばっちりくらわしちゃったよ驚きお願い

 

でも快く「書きますよニコニコ

って言ってくれてありがとう笑い泣き感謝愛飛び出すハート

 

 

ってことでひらめき朗読会組稽古報告担当ひさえです

 

本公演メンバー合宿1日目と並行して 

朗読会メンバーも午後から稽古。

 

 

本日は会場おすましペガサスコーディネートの回でしたオーナメント

 

仕上げにかかる時間をはかりながら 

イメージで椅子や机を並べてみました。

 

 

前回までの稽古で

音響・照明や

分担計画をつくって共有していたところから

本公演合宿中の上田さんにも入っていただき

曲も入れていただいて細かい直しをしながら

一通りながれを仕上げてゆきました流れ星

 

 

お部屋セッティングしてみて……

 

わ。びっくり

 

すごくいいかんじキラキラおねがい飛び出すハート

 

さすが進修館爆  笑

 

テーマも装飾も

会場と合わせて

想像してつくってきましたが

キラキラ想像以上に素敵ラブラブラブラブ

 

 

そこに照明を入れていただいたら……

 

こ…これはっ!ゲッソリキラキラ

 

!!!なんてことっ!!!

 

音符おすましペガサスコーヒーおすましスワンドーナツロゼワインパフェ

 

 

 

みなさま是非

会場でお確かめくださいっ!指差し飛び出すハート www

 

 

実は当日会場をお借りできる時間的に

なんと準備に30分しか使えないのです!アセアセ

 

このピンチを乗り越えるべく 創意工夫です!プンプン

 

当日来られる、

絶賛合宿稽古中の本公演メンバーも来てくれて笑い泣き

ありがとう!

こまかく分担してシュミレーションしました

…間に合っておくれ!泣き笑い

 

 

研修室の後、茶室での稽古。

その後 決起会!の為

織ちゃんにくりだしました生ビール

 

プリンいい会にしたいなー!ジンジャーブレッドマン

ピンクマカロンすてきな会になるといいなー!パフェ

 

『声と心の空間』是非是非お越しください!

ご堪能下さい*><*

 

プリンプリンプリンプリンプリンプリン

 

本日いつにもまして

かっこいい服装できていた網野君

 

今回上記理由により、

会場設営時間短縮するのに事前情報共有するため、

「研修室のセッティング後、(会場の)写真を撮る」

 

と連絡していたところ

 

「研修室のセッティング後、朗読会メンバーの写真を撮る」

 

と勘違いしていたらしく笑い泣き

そのためにちゃんとオシャレしてきてくれていたのでした!

 

研修室後半で気づいたらしく「そーゆーことぉ?!びっくり

って嘆いておりました笑い泣き(笑)

 

 

もお サイコウにかわいいから

ちゃんとエピソードも共有しちゃうね!グラサンwww

 

ボトルボトルボトルボトルボトルボトル

 

 

 

同時に私は本公演稽古にも

参加させていただいておりました。

 

わたしにとってこの時間も

とても有意義でありがたい時間ですおねがい

 

やはり本公演に向けてのからだづくりは

声の出方も違いますね。

 

私の場合 日によって 

作品に「入れる日」と「入れない日」があって

それがどんなに稽古繰り返してみても 

安定しないんですよね。

 

 

だからこの「入る」心地いい体験を本番にもっていきたい歩く

 

 

入れない日も 

さすがにある程度かたちにはなってゆくのは

わかるんですけれども

やればやるだけ、

本番「惰性」になりたくないなって心配になります絶望

 

 

入れる日がどんなときかとか 

なにかスイッチがつかめるといいんですけれども

人のこころとからだなので調整がむずかしいですね^^;

 

 

そんななか

この合宿や本公演稽古と

メンバーからもらえるスイッチは

とても大きいなあって感じていますニコニコ

 

 

同時進行だからこそ、

舞台稽古でみんなの発するものを感じることで

自動的に入ってくれるスイッチがあって、

その「入る」感じを堪能できると、

今度は「自分の朗読」で試したくなるうさぎのぬいぐるみ

 

猫しっぽこーゆー循環猫からだ本当に幸せだと思います。猫あたま

 

 

 

今回の朗読会は、

本公演メンバーへのエールの気持ちも

お届けできたらと願っているのですが

ちゃっかりしっかり「もらって」いますねほんわかラブラブ 

ありがとう音符

 

 

朗読会チームは

集合できる時間こそ少ないけれど 

丁寧にひとりひとりが

たいせつなものを編んできてハート 

流れ星アットホームで温かい感じに積み重ねて

仕上げていけてるように思いますおねがいハート

 

 

Rimのどこをきりとっても 

RimっぽいというかRimらしいというか 

とても居心地が良いです。

 

 

というわけで ちゃっかりしっかりニヤニヤ

合宿も参加していたので

個人的感想も少しちゅースター

 

 

今回観ている側なのでとても

「気づき」が多くて楽しいですニコニコ

 

 

読みの時に各役をやってみたので 

それぞれの難しさとか魅力とかも

ダイレクトに感じています。

それを魅せられると

「うわ!すご!ガーン」ってなります。

 

客観視しているからこそ、

この作品の魅力と魅せたい部分にも

欲が出てきますチュー

 

各メンバーの役者としての凄さを感じて、

同時に伸びしろも見えてきて

気づいたことは全部伝えたくなる照れ

 

次の一歩の課題のヒントが 

別のだれかができているところにあったりして

それが相乗効果で浮かんでは 

その紐解き方をみんなで一緒に模索してみる。

 

こんなときすごく

私たちメンバー同士が

先生と生徒じゃなくて

よかったなあって思ったりしますニコニコ

 

年齢的にですけど、

もし私が先生だったなら、 

みんな私が喜ぶ演技を

めざしやすいと思うんですよね。

 

でも、メンバー同士のことだから、

 

みんなそれぞれなりのとらえ方を

教えてくれるしうさぎのぬいぐるみ

 

「そっか」と思ったところは、

「こういうシーンだったんだ」

 

と上手に受け取ってくれる立ち上がる花

 

必ずしも

傍から見えるものだけが

正しいわけではないから

そこをちゃんとチョイスしてくれる目

 

みんなに 信頼があるからこそ

自分のこと

まるっとがっつり

高っかい棚に放り上げてサーフィンwww

伝えられるところもあるなあって思ってウインク

 

ダメ出しだけなら

だれにでもできると思うけれど

宇宙人しっぽどうしたらいいだろうは宇宙人からだみんなでデイスカッション宇宙人あたま

 

そこからどんな方法で

やってみようかの工夫UMAくんバイキンくん宇宙人くん

 

とっても楽しい!笑い泣きラブラブラブラブ

 

役の中の心の動きとリンクさせて

違和感があれば外して。

トライ&エラーを繰り返しながら よりよく。

そうしているうちに 物語の表現に緩急がうまれてハート

より伝わってほしいものがちゃんと届けられてくる音符

 

 

 

いいですねいいですね~酔っ払い拍手

 

もうすでにいい雰囲気はできていて

プラスαの部分に入っていると思います立ち上がるスター

 

きっとこの感じは、

これからの演技にも通用してくる

大切な軸になってくると思うおやすみハート

 

これをどう受け取って

どこにどう役立ててゆくかも

それぞれの個性に繋がってハート

本当にたいせつなものは万物に繋がっているから 

心豊かに自分に生かして行ける筋肉音符

 

そんな人柄が出てくる演技が大好きですハート

 

ひとりひとりちがうその人の人生が

どこかしらににじみ出てくる

そんな人らしさが大好きですうさぎのぬいぐるみ花

 

寺島君はそれがとてもうまいニコニコ飛び出すハート

そこににじみ出ている人柄がとても魅力的真顔キラキラ

私の表現で言うとバイクが出てくる自転車笑い泣き

バイクがにじみ出ている滝汗

 

久しぶりに見たベアマンさんは 

細部にいたるまで口調がちゃんと老人で

びっくりしましたお願い

 

 

見ているだけでもとても学べるのだけれど…

もうほんっとわたしも一緒に掛け合いしたいっ!笑い泣き

稽古してもらって伸びたいっ!えーん

っていっつも思ってます笑い泣き

 

荒木君は優しさがにじみ出ているラブ

だからこその課題にも素直に向き合って、

様々な場面でのみんなのことばを

たいせつにヒントにしながら 

そこから独自の方法に落とし込んで

黒猫しっぽ魅せて黒猫からだゆく黒猫あたま

わたしは

彼独特の感性と素でもっている

淡々と落ち着いたトーンが素敵だと思っていて、

盗みたいといつも狙っていますうお座三毛猫魚の骨www

 

 

なっちゃんは 天然のかわいらしさとセキセイインコ青

違和感なく役が特有の魅力にセキセイインコ黄

染まっちゃうのが凄いと思うハリネズミ

台本を持っているときと、

暗記後が一番全然違うのが彼女。

天才だなバイキンくんってなったwww

 

 

以前の稽古で、

感情の流れで「ちがう」と思ったら、

動かないところがすごかった!爆  笑

ちゃんと役の彼女として存在していなければ

できないことだと感じました。

 

 

ちはるちゃんスターとてもよかったっ!泣くうさぎ

前回私が見たときは、

感覚よりも「イメージ」を「型」にして

「暗記」して動こうとしている感じだったから、

ちはるちゃん本来の「入る」感じが

うまく出せていなくって

心配していたんだけれども不安

 

きたね…えーんキラキラ

 

本領発揮だね!笑い泣きハート

 

むずかしい二役。

 

でも軽やかに音符捉えて上手に演じているニコニコ飛び出すハート

 

そこから読解が深まって、

どんどん「役」のきもちを上手に捕まえてゆく。

心がちゃんと動き出して、

 

「マリー」と「ジョンジー」がいたお願い

 

 

なんだかとってもうれしくなったし、

ほっとしました。ほんわか花

 

これからまだまだ伸びそうで

うきうきがとまりません。

みんなでサポートしてくから安心して

ちはるちゃんでいておくれ!www

 

 

みつ子さんは

空気感を持っていきたい方向へすっと運ぶ。ニコニコルンルン

寺島君が見事にその波を乗りこなすサーフィンから、

一気に「おもしろさ」がスノボこみあげてくるバレエ

 

もうこうなってしまうと 

表現の細やかさとかどうでもいいのよ泣き笑い

そう、この場面はこうあってほしいが 

とってもわかりやすく伝わってくるおねがい

それまで人物の気持ちが 

リアリティーがとか考えてたの忘れてる(笑)笑い泣き

 

これが感情が動かされているってこと

なんでしょうね爆  笑飛び出すハート

 

単純に楽しくなれるって

お客様にはこうあってほしい立ち上がる

 

考えるより感じてもらえる空気感が出せるように

私もなりたいうさぎのぬいぐるみ

 

みんなそれぞれに色々な悩みながら

そのすべてが魅力になってゆく花束

 

是非みんなに届けてほしい!おねがい飛び出すハート

 

そして

絶対見に来て欲しいですニコニコキラキラ

感じてほしいです。たくさんの人に。

 

この作品を この子達を ここに生まれているものを。

 

 

朗読会まで約二週間

本公演まで約二か月間

 

体調管理しながら がんばります音符

 

応援よろしくお願いいたしますハートお願い

 

そして是非ご予定を!

 

みんなでがんばろーね!!!!!!

 

次回は20日(土)

朗読会チームはゲネプロです。