半夏生 | K*flowers

半夏生

「半夏生」と書いて、「ハンゲショウ」と読みます。

ちょうど今頃の時期のことを指します。


田植えに最もふさわしい時期・・

夏至から数えて11日目の7月2日頃から
七夕までの5日間のことを、そう呼ぶのだそうです。


今日は午前中からお茶のお稽古でした。

北九州は梅雨の晴れ間、ラッキーデーで、
「こんな貴重な日は、やりたいこと沢山あるのに~」
と、後ろ髪を引かれる思いで
先生のお宅まで車を走らせたのですが

前述の風情あるお話なんかが聞けたりするから

やっぱり年上の方々とゆっくりした時間を過すのも
大切だな・・・と。


先週のお稽古では「半夏生」というお茶花が
床の間を飾っていました。

別名「カタシログサ」とも呼ぶらしく

やはり、今時期に咲く花なので
そういう名前がついたのだとか・・・。


70代の知恵袋たちに囲まれて
いわゆるピチピチの類に入る私は

四季を感じ
雑節の意味などを知る機会を得て


「日本人っていいな~。。。」と。


次回、知恵袋たちからどんなお話が聞けるのか
今からちょっと楽しみなのでした。。