試練!そして充実感!!! | K*flowers

試練!そして充実感!!!

日曜日のお茶会のお話が続きますが・・・。


今回は、「立礼席(リュウレイセキ)」と言って
畳の上での正式な席ではなく
椅子に座ってお手前する、お茶をいただくという略式の席でした。


とは言っても、立礼席で迎える立場になったのは初めての体験!!!
先生に手際よく着物を着せていただいて

「今日は勉強させていただきます!お運び頑張りますから!」と威勢良く草履に履き替えると


「お運びもだけど、お手前も頑張ってくださいね。」


「え・・・。」


「今日はお手前もやるのよ・・・あなた。」


「・・・聞いてないんですけど・・・。」あせる


って言うか、全く練習も、特訓も、何一つやっておりませんが・・・。

といくら反論したところで、師匠の耳に念仏うり坊(?それだと、理解されちゃう?)。


お茶には「お薄茶」「お濃茶」の二種類がありまして・・・

ここ数ヶ月、秋の正式なお席を目指して「お濃茶」のお稽古に取り掛かっており
今回の立礼席でお出しする「お薄茶」はかなり久しぶり・・・。

軽~くお手前忘れてるんですけど・・・。波


お客様が見える前に一度練習してみようと思ったものの・・・
頭は真っ白!あちらこちらの作法をすっ飛ばし


「先生~~~~~!!!」DASH!


先生曰く

「失敗したっていいんですよ。まだ新人さんなんだから、失敗して当たり前。」
「こういう席で、お手前を体験することが大切なんです。」


その言葉どおり、お客様を迎えるたびに
「まだまだ新人なんですよ・・・。」
と、必ず冒頭で私のフォローをしてくださいました。


どんな道にも、必ず経験の浅い時代がある。
いわゆる「新人」「新米」と呼ばれる時期がある。


失敗を恐れることなく、一つ一つ大切な経験を重ねていく・・・。


何度も、色々な方から頂戴している言葉です。


そうやって、今経験している数々の失敗も

いつか笑って話している自分がいるのかな・・・。


今回、先生も含めて4人で挑んだお席でしたが
それぞれが、それぞれの役割をきっちりとこなし、
ときには、的確なフォローをし合い、
70代、40代、30代の大人の見事な仕事振り・・・

それはそれは素晴しいチームワークでした。キラキラ