結果を出すちから。
日曜日は、池坊の花展の生け込みのお手伝いでした。
閉店後のデパートにて、19時から22時頃まで。
もう、花展は何度となく体験してきたので
勝手知ったるものですが
やはり、そこそこで、やり方が全く違います。
今回は完全なフォローなので、
とりあえず、はさみ3種類(花切り用・ワイヤー切り用・ペンチ)と、タオルと、ゴミ袋を持って。
思ったより、殺気立った雰囲気は無かったので
周りの作品を楽しみながらのお手伝い。
ところが!!!
自由花を出瓶することになっていた方が、体調を崩して、帰宅!!!
花器は用意されていたものの
一体どんな作品を作る予定だったのか青写真もなく
他人の作品をその場で作ることになってしまった
同じ社中のRさんを発見!!!
同じく、既にご自分の自由花を作り終えたOさんと3人で
「こんな事ってあるんだぁ~(苦笑)」
困り果てながら、なんとか作品を作りました。(私は、アシストオンリ~でしたが・・・)
いつ何時、何が起こるのか本当にわからないものですね。
それをうまく対処できるのかどうかは
日頃の成果の見せ所となるわけです。。。
きちんと力を出し切ることも、努力や毎日の積み重ねであることを
またまた、痛感した一日でした。
何の世界でも同じなんですね。。。