池坊な一日。 | K*flowers

池坊な一日。

今日の午後は、すごい雷雨。
皆さん濡れませんでしたか?


私はちょうど御茶ノ水からの帰り。


今日は一日、池坊の講習会に参加してきました。


毎年この時期、各支部ごとに開催されます。


京都で講師をなさっている、教授を招いての講義とデモンストレーション。

300人余りの参加でした。


昨日、遅くまで起きていたので、電車の中でうたた寝。
乗換え1駅で、御茶ノ水なのですが、
ぼ~っと、うっかり「景色が違うな~」なんて思いながら
電車に飛び乗ると、浅草まで行ってしまいました(笑)


同じ社中(同じ先生から教えていただいている)の方が
講師の方のアシスタントをされます。


準備のために、朝早くからいらしていた様子。

そして、一番前の席を取っておいてくださいました。


有り難いですね。
眠気なんか吹っ飛びますよ。


目の前でお話を聞けて、
目の前で、先生方のワイヤー使いが拝見できて
眠っている暇なんかありません。
(お蔭様でここ何年か、最前列です)


巡回講習


っていうか、基本的に「眠るくらいなら参加しない方がまし」
というのが信条なので、
しっかりと吸収してきました。


おまけに、一番最後に行なわれる景品の抽選では、
(受講者が最後まで残るように、こういう催しがあるのです)


見事!商品をいただきまして・・・。


とてもハッピーな一日となりました。。。


「こんな時には、宝くじが当たるかも!!!」


って、胸を膨らませたのですが、
サマージャンボって、昨日までだったのですね。


基本的に、運は無いのかも・・・。