マイスターへの道(6) ~ガーランド作りました。 | K*flowers

マイスターへの道(6) ~ガーランド作りました。

今日は朝からぱっとしない天気。
アジサイにはまだ早いっていうのに、低い雲。


肌寒いからっていっても、そんなに厚着をするわけにもいかず
5月でも違和感の無い黒のジャケットを羽織って、
いざ!出動!!!


今日は、待ちに待ったプリザーブドフラワーレッスンの日。


ガーランドを作る予定です。
朝から頭の中は、その配色のことでいっぱい。


プリザーブドフラワーは、花の種類がまだまだ少なく
グリーンのほかで色のあるものは、
バラが主で、蘭に桔梗にカラーにダリアにアジサイにカーネーション
といったところでしょうか。


それでも、毎年少しずつ新しい顔が誕生しています。


その少ない品種の中で、どうやって季節感を出すのかが私の課題。


送り主のいる場合なら、お好みや、置き場所、その方の雰囲気などを
考慮しながら作りますが
それば無い場合は、季節感を出すことって大切だと思うのです。


オレンジシャーベット、イエロー、アイボリーとで
初夏を意識し、ブーケをイメージしながら作ってみました。


ガーランド2


ティアドロップ型に近いものにしようと思って
頑張ってはみたのですが
予想以上にバラが大量に必要となってしまい
このままでは、とても高額な作品になってしまうので
先生に大目に見ていただいて、なんとか完成の運びとなりました。


予算を考えながら、バラの量やグリーンとのバランスをうまくとって
見栄えのいい作品を作るのって・・・ほんと、大変です。


まだまだ私も発展途上なのです。


写真では大きさが分からないと思いますが
これ、50センチはあります

ガーランド


その後、先月作ったトピアリーの梱包レッスンを受けて
終わったのは午後8時でしょうか。


快く付き合ってくださった先生に感謝しながら


「マイスタークラスを終了したら、どんな作品を作ろうかな・・・」
と、胸を高鳴らせながら、


今日も1時間かけて帰宅したのでした。

ガーランド3