ミヤコワスレ
ミヤコワスレの花を見ると
遠い昔、庭先で、
黄色い可愛いフリージアと
並んで風に揺れていた
そんな景色を思い出します。
ミヤコワスレは母親の好きだった花です。
私が物心ついた時から、
母親は生け花を習っていて
せっせと庭に、花を植えていました。
可憐で小さな花たち・・・
決して高価な花ではないけれど
母親は、そんな、さり気ない花が好きでした。
そんな花好きの母親が亡くなってから
もうすぐ、10年になります・・・
「生け花、やってみたら?」
そう言われる度に
「まだ、いいよ。」と、照れては断っていました。
いつでも始められるから・・・そう、思っていたからです。
母親がいなくなって、
我が家の至る所で、花が季節を告げることは無くなりました。
決して超えられない母親の背中・・・
少しは近づけるのかな?
1年経って、少し気持ちに余裕が出てきた頃
友人の紹介で、生け花を始めました。
それが、私と生け花との出会いです。
