マイスターへの道(4) ~キムタクのドラマ見れませんでした・・・
昨日の夕方には冷たい雨・・・
それを引きずってか、今にも雨が降り出しそうな・・・
でも、午後から晴れるって言ってたし
雨の心配も無いって言ってた。
傘・・・持って行かないよ。
今日も、張り切ってやって来ましたよ!!!
新宿 あけぼのばし通り。
今日のレッスンは「トピアリー」と、「ガーランドをつけた写真たての梱包」です。
前回のレッスンで、ガーランドの解釈に若干迷いがあったので、
先生に改めて確認しました。
ガーランドとは
「針金に限らず、サハラや紐状のものを使って、長く垂れるような形にアレンジされた、
壁などに掛けるお花のディスプレイのこと」だそうで、
随分と間違えた解説を、公の場で発表してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
「そのうちに、少しずつ覚えていきますから」との、
先生のお言葉に少々照れ笑いのわたくしでした。
と、いうことで
レッスンの「トピアリー」は、フラワーベースのみの指定で
材料はお好みでいいとのこと。
これからの季節‘夏”をイメージして、
背丈の違う2種類のものを作ることにしました。
ひとつは、ドライのあじさいと、りんごを使ったブルーのリボンのもの。
もうひとつは、白と黄色のばらの花びらを使ったオレンジのリボンのもの。
若干、雑さや、手際の悪さは感じられますが
初めてにしては満足、、、なのでしょうか。
我が家の玄関に、「wellcome」用として飾る予定です。
自分の気持ちに余裕が出てきた様で、
下手なりに、楽しいですね。
はい、とても楽しいです。私。
梱包のレッスンの前に、
資材の注文の仕方や、その他諸々、事務的なことの確認等で
余計な時間を随分ととってしまい、
梱包を始める頃には、多少疲れが出ていました。
自分なりのやり方で梱包しようと試みて、
「なるほど・・・」と、出来ないことに納得して
先生の言われたとおりに、やり直して。
先生は、私の生意気な意見に耳を傾けてくださいます。
初めから理由をつけて
「・・・だから、そのやり方ではダメなんですよ。」ではなく、
「それだったら、やってみられるといいですよ。」と、
納得いくまでやらせてくださるから、私、好きなのです。
失敗し、ひとつ先に進んでは、またひとつ作業を忘れて後戻り・・・
と、何度も行ったり来たりながら
なんとか午後8時前には終わりました。
家に帰り着くのは9時前後。
「今日の晩御飯は、昨日多めにつくったハンバーグと、付け合せに、、、
今日のブログの内容は、、、」と、色々考えているうちに
「あれ?いつもと違う雰囲気・・・」
地下鉄で、一つ手前の駅に降り立っていました。
がんばれ~!!! 負けるな~!!!
プリザーブドフラワーのレッスンは、私用で来週までお休みします。
その間、次回のレッスンのアレンジを考えて
資材を業者に注文して、、、
少しずつ、、、階段を上っています。
