まだまだ咲いています、クンシラン。
私の大切なベランダのお花たち。
旅行に行く前、いつも通りにお水を充分にやってから出かけました。
とくに、これといって何もしていきません。
(ひど過ぎるでしょうか・・・)
旅行から戻ってくると、
あの、大輪の牡丹は無残にも散ってしまっていました。
外に出したままだと、花があちこちに散って、
ご近所にご迷惑になっては・・・と、
室内に入れて行って正解。
早速、花を切り戻して、
適当にちょん、ちょんと、切って
ベランダに出しました。
出してみてから気が付いた、土に差し込んであるカード。
よくある、お花の育て方のカード。
見てみると、
「来年きれいに咲かせるための切り戻し方」が、、、。
「あ・・・ちょっと切り過ぎてる・・・」
私、アバウトなんですよね。
その後、きちんと「お礼肥え」と、言われるものを
与えましたが。
果たして、来年咲いてくれるのかしら・・・。
花って、とくにベランダの場合、
終わった後が難しいんですよね。
芍薬の蕾も少しずつ大きくなってきています。
不思議なことに蕾から蜜が出てきているんですよね。
初めて見ました。
あれって、1本の枝に大きいのと小さいのと2つ蕾がつくのですね。
小さな蕾は、可哀想だけど、間引かなくてはいけないのでしょうか?
どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか?
そういえば・・・中国の桃源郷といわれるところで
コウホネの群生を見ました。
黄色い花が綺麗だった。
あ・・・また、中国のことを思い出してしまう。
そうそう、我が家のクンシラン。
今、すごい状態です。
まだ、まだ、終わってなかったんですね。
クンシランって長く咲いてくれるから
やっぱりいいですね。
明日からプリザーブドフラワーのレッスン。
頭を切り替えて頑張らなくっちゃ。
