まだまだ咲いています、クンシラン。 | K*flowers

まだまだ咲いています、クンシラン。

くんしらん



私の大切なベランダのお花たち。


旅行に行く前、いつも通りにお水を充分にやってから出かけました。
とくに、これといって何もしていきません。


(ひど過ぎるでしょうか・・・)


旅行から戻ってくると、
あの、大輪の牡丹は無残にも散ってしまっていました。
外に出したままだと、花があちこちに散って、
ご近所にご迷惑になっては・・・と、
室内に入れて行って正解。


早速、花を切り戻して、
適当にちょん、ちょんと、切って
ベランダに出しました。


出してみてから気が付いた、土に差し込んであるカード。


よくある、お花の育て方のカード。


見てみると、
「来年きれいに咲かせるための切り戻し方」が、、、。


「あ・・・ちょっと切り過ぎてる・・・」

私、アバウトなんですよね。


その後、きちんと「お礼肥え」と、言われるものを
与えましたが。

果たして、来年咲いてくれるのかしら・・・。

花って、とくにベランダの場合、
終わった後が難しいんですよね。


芍薬の蕾も少しずつ大きくなってきています。


不思議なことに蕾から蜜が出てきているんですよね。
初めて見ました。
あれって、1本の枝に大きいのと小さいのと2つ蕾がつくのですね。
小さな蕾は、可哀想だけど、間引かなくてはいけないのでしょうか?


どなたか、ご存知の方いらっしゃいますか?


そういえば・・・中国の桃源郷といわれるところで
コウホネの群生を見ました。
黄色い花が綺麗だった。


あ・・・また、中国のことを思い出してしまう。


そうそう、我が家のクンシラン。
今、すごい状態です。
まだ、まだ、終わってなかったんですね。


クンシランって長く咲いてくれるから
やっぱりいいですね。


明日からプリザーブドフラワーのレッスン。


頭を切り替えて頑張らなくっちゃ。