昔は本当に呼吸が浅かった。

中学から20代前半まで、吹奏楽部や吹奏楽団に所属していたのに、呼吸が長く続かないから、先生から「もっと肉を食え!」と言われていた。笑

猫背だったのもあるけれど、普段の呼吸を全く意識していなかったのだと思う。

常に絶望、常にイライラ、常に不安。

頭の中を思考がぐるぐるしっぱなしだから、何もしていないようで脳内が忙しくて、とっても疲れるんだよね。

去年から、呼吸に意識を向けるようになって、毎日コツコツと呼吸法を続けたからか、身体の隅々に酸素が行き渡るような、深い呼吸が出来るようになった気がする。

そして、今呼吸が浅くなってたな、ということにも気づけるようになったので、気づいた時には深呼吸をするようにしている。

深呼吸をすると、焦っていた気持ちが落ち着いたり、緊張がほぐれたり、不安が和らいだりするので、あぁ私はまたそんな状態に陥っていたんだなと気づくことができるし、そんな自分はダメだとやみくもに責めることもなく、自分の中心に戻ることができる。

自分とつながれると、今自分はどんな感情かも分かるし、自分の想いを聴いて実現させてあげることもできる。

ちょっと休みたいと思ってるんだね、じゃあ少し横になろうかとか、ホッとする甘い飲み物が欲しいんだねぇ、じゃあ特別に抹茶ラテでも準備しましょう…と、自分で自分の願いを叶えてあげられるから、自分で自分の心も身体も満たすことができる。

以前は、そんな些細な願いにすら気づいてやれずに、常に自分を無意識にムチで叩いて無理矢理動かして、もっと私に優しくしてよね!って周りにイラついてたから、そりゃ人間関係悪化するし、心も身体も満たされないし壊れるよねと、今なら分かる。

あと私は、歯医者の音が怖くて苦手だから、とにかく呼吸(鼻の下)に意識を向けるようにしている。笑

そうすると、不思議と怖さや痛みが和らぐ。

自分とつながる時間は、あえて意識しないとなかなか確保できないであろう忙しい現代人の方々。

呼吸なら、いつでもどこでも、意識さえすればすぐにできる。

目を瞑って、自分の呼吸を感じて、自分とつながる時間を大切にしたい。

自分に優しく寄り添えたら、人にも優しくできる。

もっと自分とつながる時間を増やして、一緒に幸せな時間を増やしましょう💕😌

人と違うことをチャンスに変える

陰キャラお母さんの潜在意識解放セッション

YOSHIE