海の季節になりましたね!


昨日から、蝉の鳴き声が聞こえてきて、あー夏だなぁと実感してます。


夏といえば、我が家は去年から海へ通うのが日課になりつつあります。


今年は7月1日から海へ行き始め、昨日も海へ行ったのですが、昼間は市内は風がなかったのに、16時半頃海岸へ行ったら風が強かったので、子どもたちには十分注意するように伝え、私も目を離さないように気をつけていました。


しかし、油断した子どもがビート板を離してしまい、あっという間に沖へ流されてしまいました。


子どもたちが途中まで浮き輪で追いかけていたけれど、風に流されるビート板にはなかなか追いつけず、足がつかないところまで行ったので引き返してもらい、私が仕事終わりの服のまま急いで泳いで追いかけました。


なんとかビート板に追いつき戻れたから良かったけど、久しぶりに泳いだので疲労困憊😅


そういえば、去年から泳げる海へ行くようになったのだけど(次男が2歳になって、なんとか3人を自分1人でも見られるかなという判断で)、去年は久しぶり過ぎと運動不足気味で、泳ごうとしたら足がつりそうになってやばいと思ったっけ。


最近は、ヨガや瞑想を毎日やっているおかげか、着衣でもそこそこ早く泳げたし、疲労困憊したものの呼吸の回復も早かったです。(もともと呼吸が浅かったから)


今日も筋肉痛にならず、いつも通りの動きができている。


ヨガも瞑想も、10分ずつくらいしかなかなか時間がつくれない状況だけど、やるって大事。


続けるって大事。


毎日の積み重ねって大きいな。


ヨガと瞑想に出会えて良かった。


それにしても、近くに学校終わりの若い高校生団体がいたから、助けを求めれば良かったです。


結局自分でなんでもやってしまう。

(ビート板救出後の、高校生たちの「あの母ちゃんスゲー」みたいな眼差しが痛かった←違うかもだけど、めちゃくちゃ視線を感じてた笑)


意識して周りを頼ろ。


子どもたちも、強い風の日を経験できて、危機管理能力が少し高まって良かったです✨