昨日の面会交流は大波乱で、も〜感情乱れまくりで本当に大変でした。

でも、そんな乱れまくる自分を受け入れて、感情を味わいまくったら、一つ大きな気づきがありました。

私には、相当なおごりがあったなと。

そして、相当お金のブロックがあり、何かに抵抗し、ずっともがき苦しんでいたんだなと。

あ、おごりとブロックの気づきだから、二つか。笑


一つ目のおごりってのは、夫には弁護士雇わなくても余裕でしょって油断。

私それなりにしっかりしてるし、頭の回転も結構早いほうだしとか、自分でなんとかしようと思ってたんです。

だって、そのほうがタダだもん。笑

完全に夫をなめてました。
散々厄介な人だと言ってたのに、またしても自分でなんとかできるとか、結婚してた苦しい時と思考回路変わってないやん!

ダメじゃん!

タダはありがたいけど、やっぱりお金かけるとこはちゃんとかけないと、ケチったらあとで後悔するなと思います。

タダとか言ったら、これは二つ目のお金のブロックについてになるんですが。

昨日ブログにも書いたけど、夫と鉢合わせたことでいつも強気な私が思いがけずフラッシュバックしてしまい、どーんと落ち込んで、もう精神的にかなりやばい状態になって、初めて「あ、もう自分でどうにかするレベル超えてる」と気づきました。

もうとっくの昔に気づいてたことなのに、ずっと気づかないフリしてました。

だって、気づいちゃったら、もうカウンセリング受けるしかないもん。

お金めっちゃかかりそうだもん。
そのお金、どうするの?って話。

でも、ようやく限界を超えて苦しんでる自分を目の当たりにして、“降参”した感じです。

カウンセリングもお金かかりそうだからと、若い頃から、ほんとはずっとずっと昔から受けたいと思ってたのに、「高いんだろうな…長期的にかかるから相当お金かかるよな、今はそんな余裕ないよな」と、心の悲鳴を聞かないフリして、ごまかし続けてたみたいです。

私、心の声無視されて、可哀想…

昨日精神的にやばくなって、初めて母親の前で嗚咽し(子どもの頃から母親に心配かけたくなくて、泣く時は一人で泣いたタイプ)、ネットで精神科調べまくって、電話かけまくってた。

しかし、昨日は日曜日だったのでどこも休診日で、「あぁこのままじゃもう私ダメだ…」と思った矢先、市の新しい施設で日曜日も無料相談をしている電話番号を見つけたので、すぐに電話をかけて、相談しました。

そのおかげで、昨日飛び込みでやってる病院にむやみにかけこむことなく、今日、息子と娘を通院させているクリニックにお世話になることが決まりました。

やっぱり、いくらかかるのかは分からなくてこわいですよ。笑

無収入だし、夫は婚姻費用払わないとかいうから、離婚調停中で母子支援のお金もいただけない状態だし、かなり金銭的にはやばい状態ではあります。

弁護士雇ってカウンセリングとか、金持ちのやることか!って正直思ってます。

お金稼いでない私にはふさわしくない選択肢だ、ともまだ思ってます。

でも、そこを「えいやっ」と乗り越えようと思います。

今までも超やばい時がたくさんあった人生だけど、行き当たりばったりでもなんとかなってるので、まぁ私にはすごい神様がついてるっぽいから、なんとかなるかな(笑)と、急に楽観的な発言ですが、やっと腹をくくれた感じです。

“降参”
おススメです。笑

何事も、もがき苦しんで、しがみついちゃうものなんですよね。

そんな時期も大事だし、「あ、もう無理だな」ってふっと肩の力を抜くのも、時には大事だなと思います。

「時には」なのか、しがみつくこと以上に大事なことなのかはまだ分からないですけど、私としては、しがみついてしがみついて、「もう無理!!」ってなったあとの世界がすごく自分の人生を変えるんじゃないかなと思います。

あぁ、なんか文章がうまくまとまらんかったような気がするけど、久しぶりにいいこと言った気がするからこれでよし!


子育て中のママ専門カウンセラー

りるらは♡

よしえ


vol.42