みなさん、こんにちは! VRライフ、楽しんでますか?🎮

私は最近、『Horizon Call of the Mountain』にどっぷりハマっているんですが…正直に言います。 コンタクトレンズでVRをやるの、限界すぎませんか?😭

最初の20分は最高なんです。でも、だんだん目がゴロゴロしてきて、砂が入ったみたいに痛くなる。 瞬きしても視界が白く濁って、ヘッドセットを外す頃には目が真っ赤…。

「ただの疲れ目かな?」と思って我慢していたんですが、実はこれ、**VR特有の「生理現象」だったんです。 いろいろ調べて、ついに「正解」**に辿り着いたので、同じ悩みを持つ皆さんにシェアします!

 

なぜVRだとコンタクトが秒で乾くのか?

気になって調べてみたら、2025年の最新研究で衝撃の事実が判明しました。

理由1:瞬きの回数が「70%」も減っていた!

普段、私たちは1分間に約12回瞬きをするそうです。 でも、VRで敵と戦ったり集中している時、その回数は**「3回」**まで激減するとのこと😱

人間、本能的に「見逃しちゃいけない!」と思うと、瞬きを我慢しちゃうんですね。 その結果、コンタクトが瞳の上で干からびて、プラスチックの破片みたいに硬くなってしまうんです。

理由2:PSVR2の「ファン」が目を直撃

PSVR2には曇り止めのための「ファン」が内蔵されています。 これが常に微風を目に送り込んでいるので、「瞬きしない乾燥した目」に「ドライヤー」を当てているようなもの。そりゃ痛くなりますよね💦

 

目薬じゃ解決しない…たどり着いた「神アイテム」

最初は目薬をさしてごまかしてましたが、ゲーム中にいちいちヘッドセットを外すのが面倒すぎて続きませんでした。

そこで導入したのが、これです👇

PSVR2にANNKUTVR製の磁気度付きレンズをワンタッチで装着している手元の様子。フレームにはANNKUTVRのロゴが見える。

正解は「度付きレンズインサート」でした

これ、本当に革命です。 私が愛用している ANNKUTVR 磁気度付きレンズ は、PSVR2のレンズの上にカチッと磁石でくっつけるだけの専用レンズです。

ここがコンタクトと違う!

  • 目が乾かない: 裸眼(またはメガネなし)の状態になるので、涙がちゃんと目を守ってくれます。

  • 視界がずっとクリア: プレイ後半になっても視界がボヤけません。

  • 準備0秒: コンタクトを入れる手間も、洗う手間もゼロ。被るだけ。

結論:もうコンタクトには戻れない

「VRで目が痛いのは仕方ない」と諦めないでください。 それは目が**「助けて!」**と叫んでいるサインです⚠️

私はこのレンズに変えてから、痛みゼロで3時間ぶっ通しで遊べるようになりました。 もし同じ悩みを持っているなら、悪いことは言いません。一度試してみてください。世界が変わりますよ✨

私が使っているのはコレです👇

ANNKUTVR Custom Prescription Lenses for PSVR2