神田「魚匠屋」 | なずなの東京食べ歩きブログ

なずなの東京食べ歩きブログ

平日は神田or秋葉原でランチ。
休日は都内を中心にあちこちで食べています!

神田にあります…「魚匠屋(ぎょしょうや)」でランチしてきました。

魚料理と日本酒をメインにした居酒屋さんです。

 

 

お店は、階段を下りた地下1階にあります。

 

 

 

 

 

 

 

13時10分の入店で、先客は5名でした。

 

 

 

 

店内は、入口近くのカウンター席と…

 

 

 

 

テーブル席の両方があります。

 

 

 

 

<ランチメニュー>

 

 

 

 

テーブルの上の調味料は…わさび、だし茶漬け用タレ、七味、醤油です。

 

 

 

 

「穴子のひつまぶし丼」

 

1,000円(税込)です。

 

 

 

 

提供時に、山椒も持って来てくれました。

山椒好きなので、有り難いです。

 

 

 

 

こちらの…「穴子のひつまぶし丼のお召し上がり方」の通りにいただきました。

 

 

 

 

お新香

 

 

 

 

味噌汁

わかめの味噌汁です。

 

 

 

 

ひつまぶし用の自家製タレ

追加用のタレです。

私的には、丼に掛かったタレの量が適量だったので

ほぼ使いませんでした。

 

 

 

 

穴子のひつまぶし丼

 

 

 

 

穴子は、食べやすく細かめにカットされていました。

やわらかく、ふわふわの穴子です。

炙った香ばしさもいいですね~。

 

タレはわりと甘めで、しっかりとしていました。

 

 

 

 

その後は、セルフのお替わりご飯&出汁のコーナーへ…。

 

 

 

 

だし茶漬け

2段階で楽しめるのって、うれしいですよね。

ただ…この穴子のひつまぶし丼に至っては、そのまま食べた方が私は好みでした。

 

 

 

 

前回来た時に、「海鮮みぞれ丼」を食べたので

今回は…変化球の穴子にしてみましたが、こちらもなかなか良かったです。

 

 

ランチの支払いは、現金のみになりますのでご注意を…。