神保町「トルカリ」 | なずなの東京食べ歩きブログ

なずなの東京食べ歩きブログ

平日は神田or秋葉原でランチ。
休日は都内を中心にあちこちで食べています!

神保町にあります…「トルカリ」でランチしてきました。

ベンガル家庭料理のお店です。

 
 
店名の「トルカリ」は、ベンガル語で「カレー」という意味だそうです。
 
 
 
 
 
 
 
ベンガル料理とは?
 
インド・西ベンガル州から、
バングラデシュにかけて広がる地域(ベンガル地方)の料理です。
 
野菜をふんだんに使うことが特徴で、コース料理のようにダール(汁物)からスタートし…
野菜、魚、肉、と順番に食べていくスタイルで、主食はお米です。
 
 
 
 
休日11時40分の入店で、先客は2組でした。
しかし、程なくして貸し切り状態に…。
 
 
 
 
店内は、カウンター席と…
 
 
 
 
テーブル席の両方があります。
 
 
 
 
<ランチメニュー>
 
 
 
 
外に置いてあったものの方が、まとまっているかも…。
 
 
 
 
<アラカルト&デザート&ドリンクメニュー>
 
 
 
 
フリーWi-Fiもありました。
 
 
 
 
「ボルタ・バジ・キチュリ」
 
1,450円(税込)です。
 
 
ボルタ・バジ・キチュリとは、バングラデシュで日常生活用の食事とのことです。
 
 
食べ方は…先ずは、辛くないものからスタート。
キチュリに、ダール・スープやチキンカレーを混ぜて楽しみます。
ボルタは辛いので、後から混ぜると良いみたいです。
 
 
 
 
ラッシー
ドリンク付き、うれしいですね~。
ウーロン茶も選べます。
 
わりと甘さ控えめなあっさり系のラッシーでした。
 
 
 
 
ではでは、早速いただきましょう~。

 
 
 
バングラ・サラダ
さっぱりとしていました。
 
 
 
 
野菜バジ
ほうれん草とコーンを炒めたものです。
 
 
 
 
パーパド
パリパリ食感で好きですね。
 
 
 
 
キチュリ
バスモティライス&レンズ豆の炊き込みご飯です。
パラパラっとしていました。
 
 
 
 
ダール・スープ
全く辛くなく、食べやすかったです。
 
 
 
 
ムルガ・トルカリ
サラっとした、チキンカレーです。
少しピリ辛でした。
 
 
 
 
トルカリの辛いチリソース
辛めなので、様子を見ながら楽しみました。
 
 
 
 
ボルタ(魚)
 
 
 
 
ボルタ(じゃがいも)
 
 
 
 
ボルタ(ナス)
注文時に、ボルタが辛いけど大丈夫ですか?との確認がありました。
 
オッケーして注文しましたが、確かにとっても辛~いっ!!
これは、なかなかパンチがありますね。
 
 
 
単体で食べた後、いろいろ混ぜて食べましたが…
やっぱり、ごちゃ混ぜにした方が美味しいですね~。
 
 
 
 
バングラ・デザート
「パエッシュ」と言う、バングラディッシュ・インド亜大陸のプリンの一種だそうです。
砂糖、チニグラライス・ムングダールなどを沸騰させて作ります。
 
細い糸のような麺状のものが入っていて、食感がおもしろいですね。
思ったより甘さ控えめでした。
 
全くお初のデザートでした~。
 
 
 
 

ベンガル料理…美味しかったですね~!!

私、気に入りました!

 

また食べに行きたいです。