前回書いたこちらの記事。

私の悪い予感が的中してしまいました。


入学後一緒に学校に行っていた子から、隣駅から電車に乗るから別々に行こう、と言われて、嫌な予感していましたが、やはり…


その子は別の子と待ち合わせ(途中駅で合流)して学校に行ってるようです。

前、娘と行っていた時と同じ電車の違う車両に乗ってるようです。

娘とは、そんなに一緒に行きたくなかったんだね。


朝、別々に行くようになってからも、帰りは一緒に帰る事もある、学校では話してるよ!と娘は言っていましたが…

実態は娘が話せば話すけど、向こうから話してくる事はないらしい。


帰りも朝一緒に登校している子と帰るから、これからは一緒に帰れないって言われたそうです。

(実は最初からそう言われていたのか、後になって帰りも一緒に帰れないと言われたのかは不明です。)

これからは一緒に帰れないって、全拒絶に聞こえますよね。正直ひどいなって思ってしまいました。



交友関係は個人の自由なので仕方ないですが、

行き帰り同じ方向なのに、3人で仲良くとかはできず、その子は新しいお友達を選び、娘はあっさり1人になってしまいました。


GWにその元一緒に登校してた子ともう1人別の子と、遊びに行ってすごく喜んでいたのに。


その時遊びに行ったもう1人の子とは、今は話さないのか聞いたのですが、その子も別の子と仲良くしてて、今は話さないのだそうです。

(私は密かにGWに遊びに行くのは早いのでは?と思っていました。もう少しお互いを知ってから出かけるのがいいような気がしていました。)


こんなに早くこんな事になるなんて…

娘、余計な事言ったのだろうか?

(本人は何も言ってないというが…)

話があまり上手ではないので、つまらなかったのかな。

やっぱり小学校で友達関係築けなかったから、経験値が少なくて違和感あるのかな。


今の学校に希望を持って入ったのに、

(仲間外れは許さないとか、1人になってる子にも声をかけましょうとか全員に指導されてる学校)

まあ、そんなの指導されたからって、実践する子ばかりではないよね。影では色々あるよね。


まだ入学したばかり

ここでもこうか…ってかなり悲しくて、悔しくて辛い。

誰か別の子で仲のいい人できるといいけれど、難しいのかな…

これから6年間1人だったらって考えると、かなり苦しいです。


娘ってそんなに変かな?

そんなにどこにも受け入れてもらえないの?

親としてとても苦しいです。まるで自分が否定されてるように感じてしまいます、


どうか友達できますように…


もうすぐ泊まりの行事があるんだよね。

タイミング悪すぎ💦

楽しめるかな…