学校の宿題はいつするんだ問題 | 平凡な家庭からの中学受験〜2026年予定

平凡な家庭からの中学受験〜2026年予定

現小5のママです。
記録用として残します。

小5になって、毎週テストに塾の予習復習、さらに長男くん独自の勉強スケジュール。


朝の5分でも惜しくなってきましたあせる


学校の宿題は、漢字と計ド音読で10〜15分で終わるのですが、その時間さえ惜しい無気力


朝起きてから寝るまで、やることはいっぱいネガティブ


その時間があれば、テスト勉強か休憩時間に当てられるんだけどなにっこり塾の日は、10分でも早く寝かせてあげたい。


最近、長男くんは


「あー無理無理。学校の宿題無理。時間がもったいない。ねー


と吐いています。


漢字に関しては、1回書くと覚えるのに、何回も書かせるのが嫌だと


かといって、宿題していかないのはプライドが許さない驚き


学校の休み時間にできればいいのでしょうが…担任の監視があるようです真顔


今朝、


「お母さんが学校の宿題しよっか?ニコニコ


というと。(冗談半分にっこり)


まんざらでもなさそうでした。


中学受験組のみなさんは、学校の宿題、どうやってこなしているのでしょうキョロキョロ