昨日の夜  急に落ち込んで。



きっかけは吉本坂やったんやけど



私 吉本坂行くとすごく意識が外に向く。



つまり人との比較が始まる照れ



でさ 絶対に意識内側に向けて
どれくらいいられるか
自分でチャレンジしたのよねラブラブ



そうしたら
めちゃくちゃ楽しくて。



だけど 知らない間に
ズレてて。



気がついたのはステージの上。



マイクが4本しかなくて
すぐそばにあるのに
無意識に身体引いてた。



しゃべりは芸人さんって
思い込みで。



そんとき
あ 私 主人公意識忘れてる!って
気がついた。



どこにいても自分が主人公って
意識ね。



そうすると
すぐに人目 評価が気になる。
思考でぐるぐるしてさーーーぼけー



昨日のアイドルフェスティバル
若くて可愛くて
ファンの人がいっぱいいるアイドルの
子たちがたくさん。



私 ここにいていいのかなって
思い始めて。



芸人さんたちの中で
文化人は私ひとり。
仲がいい人たちが
おやすみもあって、
仲のいい人たちの中の
転校生な気分おーっ!
孤独感が襲ってきた。



そうしたら あっさり
無価値観の海にどっぼんラブラブ


いやーー
自分はダメーーーって感情に
溺れるのも
クセよねーーと思う。



ふと
一人で生きる覚悟 っていう言葉が浮かんだ。



そして
その覚悟をしたら
気持ちが軽くなった。



ひとりはいけない
ひとりはダメという思い込みが
自分をズラせる。



ひとりでいい。



そうハラをくくったら
ひとりで生きてる人の顔が
浮かんだ。



ちょうどシンクロするような
ブログを書いていらした。


はるちゃん
八木さやちゃんの潔さは
ひとりで生きる覚悟があるからだって思う。



ひとりでいいって覚悟した途端
見えるものが違って見える。



そんな中
すっごく大きなパッカンがきたラブラブ



昨日のShowroom配信でもシェアしたけど。



役に立たないといけない
っていう私のセルフイメージが
私を利用したいと思うような
人をひきつけたんだってこと。



自分が自分をどう扱うかが
現実にあらわれる。



ただそれだけだったんだってこと!




そういえば
吉本坂のメンバーでいるとき
私がブレるのはそこだ。



役に立ってるのかな。



アイドルとしての
活躍イマイチで
ここにいていいのかな。



そう思っているんだ、、、、。



そんな無価値観あるから
案の定 ネットニュースの写真
私は切れてるのえーん




そんなことを思ってると
数ヶ月前に突然
私の人生から消えたある人が浮かんだ。



SNSを見に行ったら元気だった。



よかったなーーって思った。



数多くの誤解と
言えない言葉が
その人と距離ができる原因になったと
思ってるけど
その頃 何度チェックしても
相手の閉ざした扉を無理やり開いて
誤解を解く気に
なれなかった。



話せばわかりあえるという確信が
あるのに
したくなかった。



なんだか
それが今はベストって思ったんだよね。



たとえ悪者に思われても。



その人の近況を読んで
またまた思ったんだよね。



私は
その人の「人生を変えたい」を
応援したかった。



それでいっぱい応援した。



だけど
その人の
その「したい」は
本当じゃなかった、、、、。



ご本人が「本当」を見えていなかったのに、
私はそれを信じてしまい
「なんとか力になりたい」
と、一生懸命だった。



私の
「なんとかしてあげたい」
これがくせものだったんだなぁ。
と、やっとわかった。



「なんとかしてあげたい」には
役に立ちたいが入ってる。



私は
もう役に立つこと
それを手放すってこと
だったんだなぁって
改めてしみじみ思ってる。




それにしても
一度は縁あった人が
心穏やかでいてくれるのは
私が幸せだなぁ音譜



日々しみじみと。



ここに来て
読んで 聴いてくれる
あなたがいるから
私は語れるのです。



そして書くたびごと
深く
自分と繋がっていくのです。



読んでくれてありがとうラブラブ



今日も人生にブラボーと叫ぼう!


8月11日横浜
8月18日京都
8月17日京都 浴衣写メ会



あなたに逢えることが
とてもとても嬉しいですドキドキ



吉本坂で
主人公意識でいる
テーマにチャレンジ応援してほしーーー照れ