愛ちゃんの
 
 
 
このリアクション!
 
 
 
ほんと あっぱれすぎるラブラブ
 
 
 
出会った2年前の愛ちゃんだったら
 
 
 
リアクション全く違ったと思う。
 
 
 
本当に 普通のお母さんだったもの。
 
 
 
普通が悪いんじゃないよ。
 
 
 
でも 自分を生きてると
 
 
 
受容する器が大きくなるって姿を


生きて見せてくれてる。
 
 

うちの子供の幼馴染はダウン症で
 
 
お母さんは、


お姑さんから妊娠中のことについて
 
 

「あなたが悪い」ってすごく責められて
 
 

子供と一緒に死ぬことも考えたって言ってた。
 
 
 

そして、幼稚園でも、



すごく理想的な幼稚園だと思ってたのに、
 
 

その子が粗相をした時だけ、体罰してた。
 
 

それを見て、私の気持ちは冷えた。
 
 
 
もう20年も前のことだけど、
 
 
あのとき、


抗議できなかった自分の弱さを恥じてる。
 
 

生まれてくる命、
 
 
 
それはどんな状態でも、意味があって、
 
 

そのことをその子が選んで来ているんだって
 
 
 
今回の愛ちゃんのことを見ていて確信した。
 
 

お母さんは、何があったって、



自分を責める必要はない。
 
 


それにしても愛ちゃん、かっこいいな〜。
 
 


こんな人が友達でいるなんて、誇りハート
今日も人生にブラボーと叫ぼう!