内向き意識と外向き意識のこと



今まで たくさん書いて来ました。



コンサルにいらっしゃる方で



なかなか内向きでいられないと



自分を責めているひとがたまに



いらっしゃいます。



旺季が 



「私、外向きにしょっちゅうなってるよ」と



言うと、



「それでいいんですか!?」と



安堵されたりもします。



私もだけど



みんな ストイックすぎるw




この社会は



構造から何もかもが外向き意識が基本に



なっているので



よほど意識的でないと



内向き意識での存在は



難しいと思っています。



だから 私は 忘れてるときは



基本 外向きになってると



自分のことを思っています。



それを気づいたら



操縦席に戻ることをやってるだけ。



それにね



楽しかったら



内向きでも 外向きでもいいのではない?



確かに



内向き意識での楽しさと



外向き意識での楽しさは



違うし、



その楽しみ 喜びの対象も違うように



感じます。



外向き意識で楽しかったことが



内向き意識では惹かれない



みたいなことが起こります。



私の体験から言うと



恋愛なんかが その筆頭格。



あのひとがいないと生きていけない



会えなくて寂しい とか



なくなってしまうから



でね、



その外向きならではの遊びって



愛しくて



楽しいものでもありますよね。



外向き意識でしか楽しめない遊び。



それがやりたいときは



思いっきり楽しんだらいいと思います。



紅龍会のメンバーにも



「思いっきりやり尽くしたら」と



勧めました。



紅龍会は内向きの意識で生きると



決めたひとたちの集合ですが、



どちらがいいわけではない。



ただ



外向きのことに興味があるときは



内向きになるのが難しいと思う。



ずっと 



したいことを自分にやらせてあげずに



抑圧してきた人は



一度 バーンと開いた意識で



現実を楽しんだらいいと思うのです。



外向きであろうがなんだろうが



思いきり楽しんで



もう内向きで生きようと決めるときがきたら



そうしたらいい。



そんなことを思っています。



とても オタク的なシェア



今日も人生にブラボーと叫ぼう!


日本最西端の与那国島に来ました。



ジャック・マイヨールが潜って



海底遺跡に行ったんだって


私も行けるかなぁ


 

虹          虹

旺季志ずかの新刊エッセイ
「誰かのためも大切だけど、そろそろ自分のために生きてもいいんじゃない?」
 
 

感想、#そろ生き つけてくれたら読みにいきます
 
 
 
第1章試し読みはこちら💕
 
 
 
 
全国書店さんでお取り扱いしています💖
 


旺季志ずか