今日は 岩手 盛岡のさわや書店さんに



トークライブ&サイン会にお邪魔しました。


(田口幹人店長と)


この書店さん ずっと来たかったの



さわや書店は 私が勇気をいただいた



この本


「まちの本屋」の田口店長が



いらっしゃるのです。



前にブログにも書いたけど、



私は2011年3月11日の震災のときに



自分が作家であることに絶望しました



命の危機の前で 作家の自分は



無力だったから、



自分の仕事は虚業だと思いました。



でも、「まちの本屋」を読んだら



そこには



震災後 希望の証として



 本を求めて殺到した人びとのことが



書かれていました。



危機のとき



人びとが食べるもの、命をつなぐものと




同じくらい 本を求めたと



「まちの本屋」を通して知ったとき、



私はモノ書きであることに



改めて許可を出し、



誇りを取り戻せた気がします。



そんなご恩を感じる本屋さんの名前が



そろ生きイベントのひとつとして



あがったとき



わたしは絶対に行きたいとお願いしました。



わたしは情熱を持った人が好きですが、



この書店は 本を売るということに



情熱を傾ける方々がいらっしゃって、



わたしはそんな本屋さんに



行ってみたかったのです。



そして 東北のみなさんとお会いしました

本当に来れて良かったーー💖



あたたかな人柄の県民性。



 何より



田口店長に 直接お礼が言えた。



そして本は人生を変えるチカラを



持ってるのだと、



勇気の素になるのだと改めて実感しました。



本屋は、人生を変える場所なんだ



今日来てくださったみなさん



会いに来てくれてありがとう💖

 



たくさんの定員以上の方々においでいただきました



今日も人生にブラボーと叫ぼう!


昨日のブログにたくさんの応援コメント



ありがとう



勇気が百倍になりました!



吉本坂46 



今日も一票お願いします

 

 

 
10日まで毎日投票できます

 


 

投票はこちら




そろ生きチームのみなさんと店長と。


 

虹          虹

旺季志ずかの新刊エッセイ
「誰かのためも大切だけど、そろそろ自分のために生きてもいいんじゃない?」
 
 

感想、#そろ生き つけてくれたら読みにいきます
 
 
 
第1章試し読みはこちら💕
 
 
 
 
全国書店さんでお取り扱いしています💖
 


旺季志ずか