先日   「天の河伝説」の猿田彦役で

 
 
 
出演くださっていた 砂山康之さんが
 
 
 
出ている オーガニックシアターの
 
 
 
舞台を観て来ました。
 

三葉役の 冨樫結菜ちゃんと
 
 
 
大宜津比売役の 山口智恵ちゃんとも
 
 
 
久しぶりに会いました
 
 
 
演出は ナガノユキノ さん。
 
 
 
かつて 私が主演のお芝居
 
 
ニール・サイモン「映画に出たい」の演出や
 
 
 
同じくニール・サイモン「おかしなふたり」
 

この舞台に わたしと姉妹役で出ていただいたり
 
 
 
したことがある
 
 
 
ながーーく演劇に生命を捧げてきたひと
 
 
 
公演が終わる前に書きたかったのに
 
 
 
なかなか時間がなくて書けなかったけど
 

この公演のこれ

これがすごーーく面白かったです💕
 
 
 
わたしも若いときにやってたのが
 
 
 
このストラスバーグの演技法。
 
 
 
ロバート・デニーロとか
 
 
 
メリル・ストリープがやってるもの
 
 
 
ナガノユキノさんが
 
 
 
短いこの「提案」を見せてくれました。
 
 
 
「舞台の上で 本番中に「感じる」のが難しい」
 
 
 
出演した女優さんが言いました。
 
 
 
「意識がお客さんのほうにいったり
 
 
 
自分のほうに来たりしていました」
 
 
 
「自我になったり 役になったりしたんですね」
 
 
 
とユキノさん。
 
 
 
この状況を わたしは意識が外に向いたり
 
 
 
内に向いたりと言っています。
 
 
 
ユキノさんの提案は、意識がわーーっと
 
 
 
なった時は 副交感神経を使うこと。
 
 
 
 
大きな月 や  花   を見るとき
 
 
 
お風呂に入るとき
 
 
 
副交感神経が働くのですって。
 
 
 
だから
 
 
 
ユキノさんが書いた台本の最初は
 
 
 
「月が綺麗ですね」ってセリフがあるんだって。
 
 
 
副交感神経を働かせるには
 
 
 
イメージでしっかり月を見るといいね
 
 
 
わたしも
 
 
 
自分の演劇ワークショップでは
 
 
 
舞台の上で「生きる」をテーマにしています。
 
 
 
先日行った 演劇❌自分を生きるワークショップ
 
 
 
旺季塾 第1期生の発表会を
 
 
 
Happy cafe とのコラボで行ないます。
 
 
 
1組五分くらいの短いシーンを
 
 
 
 
5組見ていただきます。
 
 
 
普通の発表会と違うのは
 
 
 
演出が入っていない まだ稽古中のもの。
 
 
 
そして、
 
 
 
わたしが途中で 「提案」で指示を飛ばす
 
 
 
可能性があること。
 
 
 
そしてシーンの前後どちらかに
 
 
 
わたしの演劇についての短いトークも
 
 
 
予定しています。
 
 
 
出演    
 
 
佐藤友美  
唯島久実     
伊藤静香   
佐藤絵理  
高浜華子
中村百花    
黒澤久子 
高橋恵    
田中ゆうこ
大澤里江
 
 
 
特別出演  結井
 
 
 
監修   旺季志ずか
 
 
 
 
5月26日  11時45分開場
               12時開演  40分ほどの発表会
                13時からランチ
 
                入場料  ランチつき3000円
                             ランチなし2000円
 
 
場所  Happy cafe
 
 
 
 
 
満席になった場合
 
 
 
キャンセル待ちは 
 
 
 
Happyカフェ 店長ゆりんちゃんのブログ
 
で募集開始します。
 
 
 
ぜひお越しください
 
 
 
今日も人生にブラボーと叫ぼう!
 
 
 
 
旺季志ずかの新刊エッセイ
「誰かのためも大切だけど、そろそろ自分のために生きてもいいんじゃない?」
 
 
発売になりました!
 
 
 
たくさん感想が寄せられてます
 
 
#そろ生き つけてくれたら読みにいきます
 
 
 
第1章試し読みはこちら💕
 
 
 
日々更新されています
 
 

 
 
新刊「そろ生き」
 Amazonで発売が始まりました。
 
 
書店さんでお買い上げもよろしく
 
 
 
書店さんを応援しています!
 
 
 
 
 
7月20日イベントも盛り上がるよーーー💕